二つ折のお財布が9割ぐらい完成!!

 

雨の華金の今日はいつもより早起きして、

 

工房で引きこもっていますw

 

早起きしたのはいいけど、

 

道が混みすぎていつもの二倍ぐらいの時間がかかりましたww

 

ほんとどういうわけか混みすぎてて、

 

途中でもうね、

 

いっその事、

 

一旦うち帰って寝直そかなと思いましたww

 

早起きしたのに工房に着いたのはいつもとそない変わりませんでしたwww

 

早起きは1文も得をしないとここに断言しておきますwww

 

そんなわけで、、、、、、

 

ラウンドのお財布が出来上がり、

 

発送も無事に済んだので、

 

いよいよ二つ折のお財布の仕上げに入っていっています!!!

 

後はまとめて、

 

コバ処理でおしまいです!!

 

 

 

 

二つ折りのお財布ですが、

 

僕たちの業界では「札入れ(さついれ)」と呼んでいます。

 

理由はちょとわかんないですw

 

長財布は「束入れ(たばいれ)」と呼んでいます。

 

お札が曲がるものが「札入れ」で、

 

お札が曲がらないものが「束入れ」と呼びます。

 

で、

 

これが全く意味不明なんですが、

 

小銭入れは「ドル入れ(どるいれ)」って呼びますww

 

ん?

 

でも確か鹿児島かどっかの県で、

 

小銭とか硬貨のことを「ドル」って呼んでたような気がするな。

 

だからそう呼ぶのかな。

 

話は逸れましたが、

 

まとめも簡単に出来ています。

 

今回かなり薄くなるように作っているので、

 

ミシンがとてもかけやすく、

 

見た目もボテっとしてなくスマートになっています。

 

 

 

まとめが終わりここで9割ぐらい完成です!!!

 

この後、

 

コバ処理をして完成です!!

 

前回のものと今回のものをわかりやすいところで比較してみました!!

 

見てもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

前回は小銭入れの部分が厚みが9ミリ近くもあり、

 

ミシンがとてもかけにくく、

 

とても重厚感はありましたが、

 

少し重たくて、

 

コバを塗ると乾きにくく生産効率も悪かったです。

 

それが、、、、、

 

 

今回は!!!!

 

 

 

 

 

DOOOOOOOOOOOOOOOOOON!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

wwwwwwwwww

 

なんと厚みは前回の半分以下の4ミリ未満!!!!

 

 

これは成長しました!!!!!

 

この部分の型紙を作るのにかなりの工夫とテクニックが必要でした。

 

薄くし過ぎるだけだと強度がなくなるだけなので、

 

あれこれと工夫を凝らし、

 

この薄さでも丈夫に仕上げています!!!

 

小銭が入るところだしとても強度は大切ですもんね。

 

 

 

 

 

お財布の背の高さですが、

 

前回は10センチあり、

 

これでもよかったのですが、

 

もっとスマートな仕上がりにしたかったので、、、、、

 

 

 

今回はーー!!!!!

 

 

 

 

 

DOOOOOOOOOOOOOOOOOON!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

wwwwwwwwwwww

 

高さ93ミリになり、

 

かなりスマートに!!!!!

 

でも、

 

あんまり短くするとお札がはみ出てしまうので、

 

バランス的に一番いい高さにしました!!!

 

お札がはみ出さないし、

 

男の人はお尻のポッケに入れやすいサイズ感になりました!!

 

コンパクトにまとまってとてもいい感じです!!

 

 

 

 

 

全部で初回は25種類からのスタートです!!

 

今からバフ機で断面を揃えるために、

 

軽く削っていきます!!

 

 

 

 

 

革の削れた粉が飛びまくるので、

 

業務用の集塵機を机にセロテープでぐるぐる巻きにして固定し、

 

革の粉を吸いながらゴリゴリ削っています!!

 

今日は全部出来ませんでしたが、

 

明日は削り終わって、

 

コバを塗って乾かすまでいきたいです!!

 

 

 

 

    「ようやく明日には完成かなー!!!」

 

 

僕たち新進工房はミンネ、クリーマ等ハンドメイドサイトにて販売しています。

 

また見に来て貰えると嬉しいです!!

 

ミンネ

https://minne.com/@walletonii

 

クリーマ

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!