全高180センチの革のガンダムを作ろう!!vol.9 腰まわり製作編!!
そんなわけで、
レザーガンダムの製造しています
笑
今回は、
腰まわりを作っているところをアップします![]()
わかる方にはわかると思いますが、
ここは両足の前と後ろにある黄色いあれです
笑
正式名称とかあるのかな
笑
ここも芯のない状態ではこんな感じにふにゃふにゃしています![]()
いつものように芯を量産しました
笑
それをペタペタと貼った状態がこちら![]()
細部にまで貼っています![]()
それを組み立てるとこんな感じにしっかりした作りになりました![]()
こっから腰まわりのパーツにいくのですが、
先週はここでギブアップしました
笑
今週もできる限り進めて行こうと思います![]()
ガンダムは今までに完成させたパーツを合体させた状態で保存していたのですが、
どうやらバランスが悪く、
ボディの骨格部分だけでは自立するのに頼りなく、
うまく支える事が出来ずに崩れそうだったので、
キングジョーみたいに分解して、
重力に負けないように保存しています![]()
笑
それと悲しいことに角もあちこちに当たって少し曲がっちゃったので、
最後に作り直そうと思っています![]()
できたパーツから順に色が変わっていくのが嫌なので、
こんな感じに格納しています
笑
この極秘ミッション感や、
シートで隠しているあたりが、
ますますガンダムっぽくなってきました
笑
おそらくこのまま作ると完成した時に足腰が上半身の重みに負けるかもしれないので、
足腰は今以上に丁寧にしっかり作ろうと思っています
笑
芯の種類も変えて作りこんでいこうと思っていますので、
完成予定は大幅に後ろ倒しになりそうです
笑
「確実に、
今以上にペース遅くなりそう。。。笑」
続く。
新進工房1日1作。」のInstagramのアカウントも新たにスタートしました。
https://www.instagram.com/shinshinkoubou1nichi1saku/
https://www.rakuten.co.jp/sinsin/
minne
creema
https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale
よろしくお願いします!!
LINE@も始めました!!
友だちに追加していただくとお得な情報や、
LINE@限定の作品なども見る事ができます!!
他にも、、、
SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!
https://www.instagram.com/shinshinkoubou/
https://www.facebook.com/shinshinkoubou/
読者登録も宜しくお願いします!!
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
全高180センチの革のガンダムを作ろう!!vol.8 コックピット製作編!!
先週は全然ガンダムが進みませんでしたが、
頑張ってコックピットはなんとか完成させました
笑
今回はその様子をアップしますね![]()
焦げを使って模様を描くのはかなり慣れてきました
笑
ここもなかなかいい感じに焦げを作っています
笑
形がいびつなので、
芯を作るのに割と時間がかかりました
笑
芯を入れた状態です![]()
細いパーツにも手を抜かず芯を入れていっています
笑
なので、
進捗がかなりゆっくりです
泣
コックピットの外側が完成![]()
他のパーツも同様に進めていっています![]()
ここはアムロが出てくる部分ですね
笑
徐々にコックピットらしくなってきました![]()
もうほぼコックピットです
笑
前回に完成していたボディ部分が、
ちょっと時間が経って補強が不十分のところがあったので、
もう一度見直して作り直しています![]()
これが今回なかなか進まなかった要因です
笑
なので、
この先に作る足のパーツやら土台になるところはまた違う芯やら、
作り方で工夫していこうと思っています![]()
あれこれしているうちにコックピットが完成!!
全部合体させるとこんな感じです![]()
だいぶでかいです
笑
重心が前になっているので、
後ろを掴んで支えていますが、
隣に並んだら大きさが一目瞭然ですね
笑
ここまでで革の使用量は2枚です
笑
腰の部分も少し作れたので、
明日はその様子をアップいたします![]()
「出来上がったところから、
焼けていっているきがする。。。笑」
続く。
新進工房1日1作。」のInstagramのアカウントも新たにスタートしました。
https://www.instagram.com/shinshinkoubou1nichi1saku/
https://www.rakuten.co.jp/sinsin/
minne
creema
https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale
よろしくお願いします!!
LINE@も始めました!!
友だちに追加していただくとお得な情報や、
LINE@限定の作品なども見る事ができます!!
他にも、、、
SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!
https://www.instagram.com/shinshinkoubou/
https://www.facebook.com/shinshinkoubou/
読者登録も宜しくお願いします!!
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
全高180センチの革のガンダムを作ろう!!vol.7 胸部完成編!!
胸部編の続きです![]()
今の所この3パーツができています![]()
胸部(未完成)、
上半身の骨格部分、
頭です![]()
今回はウエスト部分を作っています![]()
小さいパーツであってもしっかりと細かいところまで芯を作り貼り付けています![]()
このパーツがウエスト部分になります![]()
胸部とウエストの接合部分にボンドを塗っています![]()
ウエストってか、
気分的に車のエアロを巻いているような気分です
笑
ウエストの巻き付けが完成!!
細部にまで芯を入れているので、
とてもしっかり丈夫に出来ました![]()
首元のパーツも載せました![]()
このまま自分が中に入れそうな感じですね
笑
来年はこれを着てハロウィンに出かけようと思います
笑
革の鎧みたいにもなってますね
笑
背中のランドセルをつける部分も取り付けました![]()
ボンドがはみ出ている部分は全部取り除いています![]()
前に完成していた上半身の骨格部分と、
先ほどの革の鎧を合体させます![]()
めちゃでかいです
笑
よいしょ
笑

頭も載せて上半身が8割ほど完成!!
横にiPhoneXを立ててみました![]()
めちゃでかいです
笑
後ろはこんな感じです![]()
そんなわけで、、、
先週はここまで進みました![]()
今週はコックピットと、
腰まわりなんかまで進めたらいいなーと思っています![]()
「ちょっと作る時間増やそかな笑」
続く。
新進工房1日1作。」のInstagramのアカウントも新たにスタートしました。
https://www.instagram.com/shinshinkoubou1nichi1saku/
https://www.rakuten.co.jp/sinsin/
minne
creema
https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale
よろしくお願いします!!
LINE@も始めました!!
友だちに追加していただくとお得な情報や、
LINE@限定の作品なども見る事ができます!!
他にも、、、
SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!
https://www.instagram.com/shinshinkoubou/
https://www.facebook.com/shinshinkoubou/
読者登録も宜しくお願いします!!
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
全高180センチの革のガンダムを作ろう!!vol.6 胸部製作編!!
マンタじゃないよレザーガンダムだよ
笑
ということで、、、
先週も必死に作っていました
笑
まだまだ先は長くなりそうなレザーガンダムですが、
先週は胸部を作っていました![]()
パーツが大きいので組み立ては簡単なのですが、
机の上をあっちこっちと振り回さないといけないので、
場所を確保するのが大変でした
笑
今回のパーツで一番大変だったのがこれです
笑
胸のダクトの墨入れです
笑
ここまで入れるのに一時間以上かかっています
笑
これでようやく半分です
笑
こっから折り返しスタートです
笑
あともう少し!!
これで両サイドが完成![]()
かなり長かった。。。
泣
あとはこの完成したパーツに芯を貼って完成です![]()
外周を芯で囲み、
間にエアコンの羽のようなものを取り付けて胸のダクトが完成![]()
続いて、
ダクトを取り付ける胸の前の部分を作っています![]()
芯もきっちり作っています
笑
ここはネンで墨入れをして、
穴を開けて、
裏から革を貼っています![]()
なかなか芸の細かい作業をしています
笑
裏はこんな感じです![]()
胸を作るパーツの全てに芯を作っています![]()
この作業が終われば、
あとは組み立てていくだけです![]()
胸を片側ずつ作っていっています![]()
両方の胸の組み立てが完了!!
これに先ほどのダクトを合体させていきます![]()
片側が完成!!
両方に無事ダクトがつきました![]()
いよいよ大詰めです![]()
先ほど完成した胸の前部と後部を合体させます![]()
無事に合体!!
これに先々週作っておいたガンダムの襟巻き的なパーツを載せます![]()
じゃじゃーーーん!!!
これにて胸部が完成!!
次回はこのパーツにウエストを取り付け、
今まで組み立てた頭やらを合体させていきます!!
「今週も頑張りまーす!!」
続く。
新進工房1日1作。」のInstagramのアカウントも新たにスタートしました。
https://www.instagram.com/shinshinkoubou1nichi1saku/
https://www.rakuten.co.jp/sinsin/
minne
creema
https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale
よろしくお願いします!!
LINE@も始めました!!
友だちに追加していただくとお得な情報や、
LINE@限定の作品なども見る事ができます!!
他にも、、、
SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!
https://www.instagram.com/shinshinkoubou/
https://www.facebook.com/shinshinkoubou/
読者登録も宜しくお願いします!!
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
sinsin猫タオル!!と、11/28の1作。
ガンダムの製造は一旦横に置いといて、
今日はお財布の生産をしています![]()
ガンダムは完成までに時間がかかるので、
出来たパーツごとに革の色が変わると困るので、
こんな感じに封印しています
笑
まだ組み上がっていないガンダムのパーツは厳重に保管しています
笑
こちらも完成までに色が変わったら困るので厳重に保管しています
笑
sinsinオリジナルの猫タオルが到着しました
笑
めちゃくちゃ気に入っています
笑
最後の晩餐のパロディです
笑
こちらはファンゴッホの寝室のパロディです
笑
今日はラウンドのお財布を作っています![]()
11/28の長財布は、
クロコダイル本革のお財布です![]()
内装には栃木レザーと、
カツラギという生地を使っています![]()
今日のコインケースはこちらです![]()
今日はクロコダイル型押しの牛革を使って作りました![]()
内装には姫路レザーを使っています![]()
そんなわけで、、、
お財布も無事に完成!!
本日梱包して明日には発送いたします![]()
「明日も頑張ろー!」
完。
新進工房1日1作。」のInstagramのアカウントも新たにスタートしました。
https://www.instagram.com/shinshinkoubou1nichi1saku/
https://www.rakuten.co.jp/sinsin/
minne
creema
https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale
よろしくお願いします!!
LINE@も始めました!!
友だちに追加していただくとお得な情報や、
LINE@限定の作品なども見る事ができます!!
他にも、、、
SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!
https://www.instagram.com/shinshinkoubou/
https://www.facebook.com/shinshinkoubou/
読者登録も宜しくお願いします!!
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
全高180センチの革のガンダムを作ろう!!vol.5 上半身の骨格完成編!!
革職人が本気で作っている、
10分の1スケール、
全高180センチのレザーガンダムですが、
今回で第5回目です![]()
当初の予定を大幅に遅れながら頑張っています
笑
今回でようやく上半身の骨格が組み上がります![]()
笑
とにかく今回も、
芯を貼って貼って貼りまっています
笑
しっかり貼り付けたいので、
ローラーを使ってコロコロしています
笑
なかなかいい感じ![]()
でかっ
笑
ここは体の中心の部分で、
背骨のような部分なので、
特に気を付けました![]()
デカすぎるので、
組み立ては案外やりやすかったです![]()
これが唯一の救いですね
笑
ここにさっきのパーツを接着するので、
ボンドをぬりぬり![]()
一通りボンドを塗ったので、
しばし乾かします![]()
このボンドはゴムノリと同じ要領で使います![]()
ボンドが乾いた面同士を接着するタイプのボンドです![]()
なので、
接着する面にあらかじめ塗っておく必要があります![]()
乾かしている間に、
次に取り掛かる胸のパーツの下準備をしていますが、
かなり手間がかかりそうです
笑
この胸のダクトに、
また焦げをつけていく予定ですが、
なかなか気合がいりそうです
笑
ようやくこれで上半身の骨格が完成!!
なんかいびつなUSBみたいですが、
無事に完成してよかったです
笑
次は首の周りのパーツを作っていきます![]()
既にネンやコテで焦げをつけて模様を描いています![]()
こんなクニャッとした部分も、、、
芯をしっかり貼り付けることにより、、、
しゃきっ!!
って感じになります
笑
ここもいびつですが、
サイズをきちんと測って芯を作りました![]()
こんな感じに外ハネをしてなかなかしっかりしないパーツも、、、
芯をしっかり貼り付けることにより、、、
しゃきっ!!
って感じになります
笑
ここからパーツを何重にも重ねていくので、
丁寧な組み立てが必要になります![]()
なかなかいい感じに組み立てが完了![]()
はみ出たボンドは、
綿棒でクリクリして、、、
丸めてピンセットでポイです![]()
このパーツはあと右にある襟巻き的な物を合体させたら完成です![]()
無事にここも完成!!
長さや角度もバッチリ合いました![]()
さっきの骨格に乗せるとこんな感じです![]()
せっかくなので、
頭も載せてみました![]()
先週はどんだけ頑張ってもこれだけしか進みませんでした
笑
今週は胸とコックピットまで完成させたいなぁー
笑
「革が完成までに日焼けしそう笑」
続く。
新進工房1日1作。」のInstagramのアカウントも新たにスタートしました。
https://www.instagram.com/shinshinkoubou1nichi1saku/
https://www.rakuten.co.jp/sinsin/
minne
creema
https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale
よろしくお願いします!!
LINE@も始めました!!
友だちに追加していただくとお得な情報や、
LINE@限定の作品なども見る事ができます!!
他にも、、、
SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!
https://www.instagram.com/shinshinkoubou/
https://www.facebook.com/shinshinkoubou/
読者登録も宜しくお願いします!!
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
全高180センチの革のガンダムを作ろう!!vol.4 上半身の骨格製作編!!
180センチのレザーガンダムを引き続き作っています![]()
先週は上半身の骨格になる部分を作っていました![]()
今回はその過程をご紹介いたします![]()
骨格になる部分なので、
もうやたらめったら芯を作りまくっています
笑
なので、本当に通常の3倍以上の時間がかかっています![]()
笑
結果から言うと先週の製作の予定は、
この上半身の骨格を完成させて、
胸とコクピットまで行きたかったのですが、
全く進みませんでした![]()
笑
年内の完成はかなり怪しくなってきましたねー![]()
笑
これは芯なしの状態ですが、
パーツが大きくなると、
どうしても長い辺が真ん中あたりで重力に負けてクニャッてなるんですねー![]()
こうすることによって、
しっかり丈夫に作ることができます![]()
こんな感じに
笑
ここは首を支える部分なのでいい感じに仕上がってよかったです![]()
ここもクニャッてなっているので、、、、
こうやって、
こうやって、
こうやって、
こうですよ
笑
芯の形は場所によってたまに真四角じゃないので、
その都度角度や、
くりぬくところを測ったりして裁断しています![]()
。。。。
すいません、
今振り返ると、
ほとんどアクロバットでした![]()
笑
ここの芯もだいぶアクロバットですね
笑
下準備だけで、
ものすごく時間がかかっています![]()
笑
これらを組み立てるとこんな感じです![]()
これだけじゃ何が何のパーツなのかわけワカメです
笑
これだけ作るのに1日かかりました![]()
泣
ひとまず組み立てることにしました![]()
骨格だけでもだいぶデカイです。。。
大体革は頭とここまででおよそ一枚使っています
泣
あとどれくらいの時間と革がいるんだろ。。。笑
明日は、
この骨格パーツを完成させて、
頭を載せてみるとこまでご報告いたします![]()
先週はそこまでしか進みませんでした![]()
笑
「シールドとか何枚革いるだろ。。。笑」
続く。
新進工房1日1作。」のInstagramのアカウントも新たにスタートしました。
https://www.instagram.com/shinshinkoubou1nichi1saku/
https://www.rakuten.co.jp/sinsin/
minne
creema
https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale
よろしくお願いします!!
LINE@も始めました!!
友だちに追加していただくとお得な情報や、
LINE@限定の作品なども見る事ができます!!
他にも、、、
SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!
https://www.instagram.com/shinshinkoubou/
https://www.facebook.com/shinshinkoubou/
読者登録も宜しくお願いします!!
最後まで読んでいただきありがとうございます!!




































































































