二つ折りのお財布作っています!!

 

読者登録してね

 

そんなわけで、、、

 

土曜日の今日は、

 

二つ折りのお財布を作っています!!

 

まずは裁断から取り掛かっています!!

 

 

 

裁断も無事に終わり、

 

胴の漉きも終わりました。

 

 

 

胴に芯を貼り、

 

胴裏の貼り付けも完了!!

 

 

 

内装の組み立ても順調に進んでいます。

 

お財布を作り始めた頃、

 

下請けでずっと作っていましたが、

 

バッグと違って、

 

各パーツが似過ぎているので、

 

どれがどれか全くわかりませんでしたww

 

今はさすがにすぐわかりますが、

 

慣れってすごいですねww

 

運送屋さん時代は箱を見ただけで、

 

それがどこのお客さんの荷物かわかるようになっていましたwww

 

それに近い感覚ですかねwww

 

 

 

 

内装が気付けば完成w

 

写真忘れていましたww

 

胴に内装を貼り付けるのも終わっているので、

 

もう最後のまとめです!!

 

 

 

やっぱり最後のまとめは緊張しますね。

 

これだけはなかなか慣れないですねw

 

 

 

まとめが終わり、

 

必殺のライターと鋏の同時持ちですよww

 

これが僕は一番やりやすいですww

 

 

 

コバを塗るのですが、

 

その前に断面をバフ機で少し削って綺麗に揃えます。

 

この作業が割と好きですw

 

 

 

一先ず全部削り終わりました。

 

 

 

トコノールで削ったところを縫っていきます。

 

 

 

 

ぬりぬり。

 

ぬりぬり。

 

 

 

そんで半乾きのところをまたバフ機の木のやつで擦っていきます。

 

 

 

 

ヒマラヤはチョコのコバを塗って仕上げています。

 

 

 

 

綺麗に塗れました。

 

これをしばらく乾かします。

 

 

 

こんな感じに乾かしているなうです。

 

これが一番上手く乾くような気がします。

 

なんかコバを乾かす専門の道具ないのかな。

 

 

 

さらにトップコートを丁寧に塗って最後の仕上げに入ります。

 

乾かすのに割と時間がかかりますが、

 

度々確認してダマになっていないか、

 

何度も確認しています。

 

今日は二つ折りの発送まで出来たので、

 

少しホッとしました!

 

また来週も頑張ります!!

 

 

 

 

「少しお外が暖かくなったような気がするのですが、

                 僕だけかなwww」

 

 

僕たち新進工房は、、、

 

出来立てホカホカのハンドメイド作品を、

 

楽天市場、minne、creema等のサイトにて出品しています!!

 

是非見に来てくださいね!!

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!