ヘンローン社生まれのデカヒマラヤクロコでバッグを作ろう!!表胴完成編!!

 

読者登録してね

 

ヘンローン社生まれのデカヒマラヤでバッグを作っています!!

 

今回は、、、

 

表胴を完成させていきます!!

 

まずはマチと底を縫い合わせています!!

 

 

 

少し前後しますが、

 

こちらはヒマラヤクロコを漉いた図です。

 

めちゃくちゃ汗だくになりながら漉きをしましたww

 

薄くしすぎて破れたら取り返しがつかないのでw

 

緊張しすぎて、

 

写真すら撮れませんでしたw

 

でも、

 

無事に何事もなく漉きが完了して本当によかったです。

 

ふうw

 

 

 

次は、

 

底同士を縫い合わせ、

 

1パーツにします。

 

 

 

 

そして縫ったところを、

 

ゴム糊を塗り、

 

割っていきます。

 

このゴム糊を塗ったところを乾かしてから、

 

開けて段のないようにします。

 

 

 

縫い割りをしたところに芯を貼り、

 

しっかりさせます。

 

 

 

これで底とマチが完成しました!!

 

もう既にいい感じです!!

 

 

 

マチの天にも芯を貼ります。

 

最後仕上げるのに玉取りをするので、

 

玉取りが出来るようにする為の芯です。

 

端っこを少しあけているのは縦にミシンが走るからです。

 

 

 

胴も同様に芯を貼っています。

 

 

 

マチと胴が準備出来たので、

 

いよいよまとめていきます!!

 

 

 

さっき芯を端っこだけ逃していたのは、

 

この時に芯ごと縫ってしまわないようにする為です。

 

 

 

まとめが半分完了!!

 

残り半分も仕上げていきます!!

 

 

 

もう直ぐ完成です!!

 

 

 

 

無事にまとめが終わりました!!

 

次はこれをひっくり返します!!

 

 

 

じゃーーーん!!

 

ちょっと自爆前のセルみたいになりましたが、

 

かなりいい感じです!!

 

玉取りするところを写真撮り損ねましたが、

 

玉取りして、

 

表胴完成したの図がこちらです!!

 

 

 

 

   「わかりにくいかもですww

     次は付属パーツを作っていきます!」

 

 

僕たち新進工房は、、、

 

出来立てホカホカのハンドメイド作品を、

 

楽天市場、minne、creema等のサイトにて出品しています!!

 

是非見に来てくださいね!!

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!