ヒマラヤクロコ裁断からコバ処理まで!!復刻版!!

過去の投稿を復刻版として、

 

再投稿していますsinsin猫4肉球

 

途中自分で突っ込みながら少し書き直していますsinsin猫4

 

是非もう一度読んでいただきたいものを復刻版という形で、

 

ご紹介できたらなーと思っていますsinsin猫4

 

そのまま原文を残しているので、

 

季節感のズレがありますが、

 

それもご愛嬌ということで、

 

ご容赦くださいねsinsin猫4新進うさぴ2

 

今回は、、、、

 

始めてヒマラヤクロコのお財布を作った時のブログですsinsin猫4新進うさぴ2

 

少し続きますが、

 

どうかお付き合いくださいねsinsin猫4新進うさぴ2

 

ではスターーートですsinsin猫4新進うさぴ2

 

 

 

世の中に緊張するものは全部で267個あるといいますが、その一番目はやはりヒマラヤクロコの裁断ですよねwwwwwおいで笑い泣きアセアセ

 

いい加減なことを言っている間に日も暮れてきました沈む夕日流れ星

 

沖縄ではもう梅雨が明けたと聞きましたが、大阪はそんなに梅雨感もなくわりかし晴れ間が多い気がします太陽サーフィン

 

僕にとって雨は大敵なのでいいのですが、農場をやっている友達はやっぱ雨の多い方がいいのかな山と茶畑雨

まあなんでもいいやwwwグッウインクキラキラ

 

そんなわけで、裁断スタートです!!!!!!

 

 

 

この作業がかなりかなり気を使う滝汗アセアセアセアセ

 

タガネをずれて置いたらせっかくのクロコもセンターがずれて仕上がりがカッコ悪くなるしアセアセアセアセ

 

微調整するのにちょい浮かせて横着するとタガネを革に擦ってタガネの刃で傷つくし滝汗アセアセアセアセ

 

とにかくここでつまづいたらおしまい もやもや

 

なんて言うかGood nightzzzzzz

 

 

いざ、心を決めてポコっ重りくるくるキラキラ

 

お腹もポコっ重りくるくるキラキラ

 

 

 

ヒマラヤクロコを裁断したの図ポーンハッ

 

かなりもったいない気がしたけど、残りの革も大切に保管しておこうOK真顔ルンルン

 

うちにはそんな革が大量にありますwww滝汗アセアセ

 

はよ捨てろよのやつwww笑い泣きアセアセ

 

この革保存用に一枚新しく買って持っとこかなwwwおいで笑い泣きキラキラ

 

かっこよすぎて何もしないでもっときたいねOK真顔ルンルン

 

 

 

 

見事綺麗に裁断したヒマラヤクロコの財布の胴のパーツですこんばんワニグリーンハーツ

 

センターもきっちり取れてて両サイドのグラデーションも綺麗に入ってるねグラデーション【黒】キラキラ

 

 

 

次に内装に使う栃木レザーの裁断もしていきますハサミ流れ星

(今は綺麗な姫路レザーに変更していますsinsin猫4)

 

内装も豪華に日本最高峰の革と言われる栃木レザーを使います富士山虹

(今はめちゃ綺麗な姫路レザーに変更しています新進うさぴ2笑)

 

やっぱりヒマラヤクロコという最高峰の素材には最高峰の素材じゃないといけないですねグッキラキラ

(姫路レザーも最高の革ですsinsin猫4笑)

 

まあ作り手の勝手なこだわりですけどアセアセアセアセ

(そのこだわりで姫路レザーに変更なうですsinsin猫4新進うさぴ2笑)

 

そんなこだわりに付き合ってもらえると嬉しいですグッウインクルンルン

 

 

 

裁断した革を今度は部分的に薄くしていきますハムスターうずまき

 

なぜ薄くするのかというと作りやすくする為と&キラキラ

 

出来上がった時に使いやすく見た目にもスマートにするためですOKウインクルンルン

 

 

この作業も難しくてうまく抑えと刃の調整をしないと革が破れてしまいますもやもやもやもや

 

薄くすればするほど難しくここで失敗すればまた裁断からやり直しですアセアセアセアセ

 

まだ慣れてない頃失敗しすぎて革がなくなって元請けのメーカーさんから怒られたことが多々ありますゲッソリアセアセ

 

なんでも失敗から学ぶって感じですよねグッグッキラキラ

 

 

 

作業に夢中になりすぎて写真がここからあまりなくなってきましたwwwチョキ笑い泣き

 

ついカメラのことを忘れて黙々と作業してしまいますガーンもやもや

 

この段階は内装のカードやらを下貼りしているところですキラキラ

 

下貼りとはミシンをかける前の準備のことでカードを入れる部分の革を仮止めしたり、

 

ミシンをかけてる時に素材同士がずれないようにしておく作業のことですグッハッ

 

作業としては地味で手間もかかり面倒なところもありますが、チューリップハムスター

 

これをきっちりすることでミシンもかけやすくなり、カエルイチョウ

 

仕上がりも美しくなりますくまやしの木

 

雑な人はこの作業を飛ばしたりもしますが、ガーン

 

一度そうすると手がそれに慣れてしまうのでずっと癖になりますアセアセアセアセ

 

 

 

胴の端にコバと言う塗料を綿棒で丁寧に塗っていきますぬりぬりぬりぬりぬりぬり

 

表の革に塗料が付くと取れなくなるので丁寧に塗っていきますぬりぬりぬりぬりぬりぬり

 

今回は白いコバを塗りました白流れ星

 

これをすることで仕上がりが美しくしまって見えますパンダキラキラ

 

胴の作業はこれでおしまいおしまいキラキラ

 

 

 

      「後は乾くのを待つばかり風風

 

           sinsin猫4 完 新進うさぴ2

 

 

僕たち新進工房は、、、

 

出来立てホカホカのハンドメイド作品を、

 

楽天市場、minne、creema等のサイトにて出品しています!!

 

是非見に来てくださいね!!

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!