そうだ!!バッグを作ろう!!その4!!復刻版。

過去に投稿したブログを再投稿させていただいていますsinsin猫4

 

今回は、

 

サンプルを作ろう編です新進うさぴ2

 

もう既に読んでくださった方もひょっとしたらいらっしゃるかもしれませんが、

 

こういうものづくりの背景も知っていただきたくて再投稿させていただきましたsinsin猫4新進うさぴ2

 

四苦八苦しながら作っては壊しを繰り返し完成させましたので、

 

是非、

 

読んでいただけると嬉しいですsinsin猫4新進うさぴ2

 

こちらからが再投稿分ですsinsin猫4新進うさぴ2

 

 

 

 

facebookでバッグの持ち手のリクエストを募ったところ、かなり沢山の方々にコメント頂き本当に嬉しかったですえーんブルーハーツブルーハーツ

 

ありがとうございますおねがいキラキラ

 

とても参考になりましたグッハッキラキラ

 

沢山の方々と一緒に考えて作るのはとても楽しいですOKウインクキラキラ

 

作り手の僕たちだけじゃ気付かないことばかりでとてもいい勉強になりましたコアラキラキラ

 

僕たちは自分たちで作り、自分たちで直接お客さまにお届けしていますOKウインクキラキラ

 

このことの強みは流通コストを大幅にカットして販売価格を下げることだけではありませんグッハッ

 

僕たちが思う一番の強みはお客さまのリクエストを商品開発にダイレクトに取り入れられることですウインクキラキラ

 

SNS等で意見を交わしあい交流を深めて出来上がった作品を見るのが今とても楽しみですOKウインクキラキラ

 

お客さまに一番近いところにいてる僕たちだからこそ出来ることだと思いますチョキウインクキラキラ

 

全部のリクエストにこたえるのは難しいですが、

 

今後僕たちも人が増えたら個別のオーダーメイドにも取り組めたらなーと思いますキラキラキラキラ

 

そんなわけで、今回は胴をまとめるところからスタートです再生キラキラ

 

これは慣れたもんすよwwwOKウインクキラキラ

 

でも油断するとすぐ失敗するので、

 

慌てずに縫っていきますミシンメラメラメラメラ

 

 

胴のまとめも無事に終わり、

 

作っておいた内袋を胴の中に入れますかばんくるくる袋

 

胴の口元の外周と、

 

内袋の口元の外周の長さが合ってるかチェックしますOKウインク音符

 

ここの長さが合ってないと綺麗にバッグにならないので、

 

本当に辻褄が合っているかよく確認します目キラキラ

 

 

!!!!

 

よかった!!!!

 

ちゃんと長さが合ってた!!!!

 

ここ合ってなかったら振り出しに戻るですからねwww

 

 

持ち手がなくてなんか変な感じwww笑い泣きアセアセ

 

ハンドルに使うガラ芯がないことに気付くwwwおいで笑い泣きアセアセ

 

この時持ち手の形を全く決めてなかったので、

 

facebookでリクエストを募集してみましたおねがいキラキラ

 

その結果沢山のアイデアを頂きとても嬉しかったですウインクキラキラ

 

あ、これさっきも言ったかwwwおいで笑い泣きアセアセ

 

持ち手に関してはシンプルなものを取り付けて販売することになりましたが、

 

何パターンか持ち手を作り購入時に変更できるようにしますおねがいキラキラ

 

あとオプション的な感じで2wayでショルダーも取り付けられるようにしようと思いますグッウインクルンルン

 

 

すぐさまネットでガラ芯の発注wwwおいで笑い泣き

 

こういうサンプルや急ぎの時はなんだかんだネットで資材を買うことが多い気がするwww滝汗アセアセ

 

ほとんどはいつもうちに来てくれている業者さんにお願いするんだけれども、

 

ガラ芯だけで持ってきてもらうのが申し訳ないので、

 

こんな時だけネットに頼ってますwww滝汗アセアセアセアセ

 

 

とりあえず僕たち的に一番シンプルな形の持ち手から作ることにしましたOKウインク

 

本当にシンプルすぎて型紙も長方形なだけになりましたwwwパンダルンルン

 

 

 

ガラ芯がないので近くにあったスポンジで代用しましたwww豚キャンディー

 

とにかく丸くしたかったんですwwwUMAくんうずまき

 

 

 

サンプルなのでミシンの押さえもそのままでやってますミシンメラメラ

 

気合いだけで縫ってますチョキパンダチョキ

 

 

 

これが一番シンプルな形かなーハムスターキャンディー

 

これをスタンダードな形として考えていこうかなOKウインク

 

この他に持ち手を長くしたり、

 

バンブーにしてみたり、

 

ショルダーをつけてみたり、

 

色の変更、

 

様々なライフスタイルに合わせた持ち手、

 

夏も近いし革素材じゃなくて軽い生地のものや、

 

この形で大きくしてみたりなどなどウインクキラキラ

 

バッグは本当にいろんな形に変えられるのでとてもワクワクしていますOKウインクキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

  「次は栃木レザーで試しに作ってみようヒヨコチューリップキラキラ

 

           sinsin猫4 完 新進うさぴ2

 

 

 

僕たち新進工房は、、、

 

出来立てホカホカのハンドメイド作品を、

 

楽天市場、minne、creema等のサイトにて出品しています!!

 

是非見に来てくださいね!!

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!