革職人が、本気で作った革のガンダム!!その2。

 

革職人が本気で革を使ってガンダムを作るぞということで、

 

今回も本気でガンダムを作っていますsinsin猫4新進うさぴ2

 

拡大コピーした展開図をセロテープで革に貼り付けて、

 

展開図がずれないようにして、

 

革包丁で裁断していっています新進うさぴ2

 

展開図は短い直角が多いので革包丁でトントン切っていく方が、

 

カッターで切るより早かったですsinsin猫4

 

 

 

 

何やらよくわかりませんが、

 

腰のようなものが出来上がりましたsinsin猫4

 

 

 

 

 

裁断した後は展開図に書いている折り目の線に印をうって、

 

その印の通りにヘラと定規を使ってまっすぐ革を折っています新進うさぴ2

 

道具を使わずに指だけでおると線がグラグラに歪むので、

 

この方法で折っていっていますsinsin猫4

 

おそらくこれがベストな方法です新進うさぴ2

 

多分sinsin猫4

 

 

 

 

じゃーーーん!!

 

足腰が完成!!

 

なかなか様になっていますsinsin猫4

 

まだまだ全体像が見えませんが、

 

続いて腰回りの鎧的なものを作っていきます新進うさぴ2

 

 

 

 

かなり手間ですが、

 

目打ちを使って、

 

折り目や、

 

パーツを貼り付ける箇所に印をつけまくっていますsinsin猫4

 

展開図を見ただけじゃ全く何になるのかわかりませんが、

 

これがガンダムの腰回りの鎧的なものになるようです新進うさぴ2

 

ワクワクしながら作っていますsinsin猫4新進うさぴ2

 

 

 

 

1パーツ作るのにかなり時間がかかりますsinsin猫5しんしんうさぴ4

 

大体まとめるとこんな感じですsinsin猫肉球

 

1.展開図を革に貼って裁断sinsin猫4

2.折り目やパーツを貼り付けるところに目打ちを使って印を打つ新進うさぴ2

3.ヘラと定規を使って折り目をつけるsinsin猫4

4.つけた折り目をハンマーで叩きしっかり形を作る新進うさぴ2

5.ボンドを使って1つのパーツに組み立てるsinsin猫4

 

という感じです新進うさぴ2

 

長いですが、

 

めちゃ楽しいですsinsin猫4新進うさぴ2

 

 

 

 

じゃじゃーーん!!

 

鎧ができましたーー!!

 

何となくガンダムっぽくなってきましたsinsin猫4

 

次回は、

 

コクピットとランドセルを作っていきまーす!!

 

 

 「君は生き延びることができるか!!笑」

 

         

 

 

僕たち新進工房は、、、

 

出来立てホカホカのハンドメイド作品を、

 

楽天市場、minne、creema等のサイトにて出品しています!!

 

是非見に来てくださいね!!

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

LINE@も始めました!!

 

友だち追加

 

友だちに追加していただくとお得な情報や、

 

LINE@限定の作品なども見る事ができます!!

 

他にも、、、

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!