L字ファスナーのお財布を作ろう!!戦慄の手断ち!!裏地編!!

 

 

読者登録してね

 

L字ファスナーのお財布の生産に入る前の最終の型紙のチェックをしています。

 

型紙は2種類訂正することにしました。

 

 

 

 

それがこの2種類です。

 

訂正して型紙を切り直します。

 

この型紙が出来たら、

 

最終の型紙に不備がないか確認するために、

 

L字ファスナーのお財布を一つ作ってみます。

 

 

 

型紙の修正が終わったので、

 

サンプルを作っていきます。

 

それで不備がなければ、

 

タガネを作って生産に入ろうと思います。

 

 

 

タガネがまだ出来ていないので、

 

戦慄の手断ちです笑

 

これがめちゃくちゃ時間かかるんだな笑

 

苦手なので。。。笑

 

生地の荒断ちが終わりました。

 

 

 

続いて型紙に沿ってボールペンで型を取っていってます。

 

同じパーツは一度に裁断するので、

 

その分時間短縮が出来ます。

 

 

 

型取が終わりました。

 

型紙に沿ってそのままいきなり裁断していく猛者がいてますが、

 

僕は苦手なので、

 

ボールペンで型をとり、

 

定規を当てて裁断していきます。

 

そのまま型紙を全く傷つけなく裁断する人の事を本当に尊敬しています。

 

年配の職人さんに多いのですが、

 

やっぱすごいですね。

 

例えば、

 

紙を何枚も重ねても切りたい枚数だけ切ったり出来ますからね。

 

10枚重ねて3枚だけ切りたいなら、

 

上の3枚は切れていて、

 

残り7枚は無傷。。。

 

やばすぎる。。。

 

 

 

恥ずかしながら、

 

僕はこの方法で手断ちしています笑

 

時間はかかりますが、

 

とても綺麗に切れますよ笑

 

 

 

これも本当は見せたくないやつです笑

 

名前はわからないですが、

 

僕は「がっちゃん」と呼んでいます笑

 

使う時にガチャンと音がするので笑

 

これはまとめて一度に裁断したい時に使う道具です。

 

熟練の職人さんは、

 

型紙を当てて、

 

生地を何枚も重ねて、

 

生地に重りを乗せて裁断していきます。

 

これを使っていると師匠に笑われるやつです笑

 

「お前そんな面倒くさい事よくするな笑」

 

って言われます笑

 

 

 

カッターの刃を捨てる時は危ないので、

 

テープでぐるぐる巻きにしてから捨てています。

 

怪我したら大変ですもんね。

 

そんなわけで、、、

 

裏地の裁断が無事に終わりました!!

 

 

 

 

 

    「次は革と芯を裁断していきます!!」

 

 

 

 

僕たち新進工房は、、、

 

出来立てホカホカのハンドメイド作品を、

 

楽天市場、minne、creema等のサイトにて出品しています!!

 

是非見に来てくださいね!!

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

読者登録してね

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!