全高180センチの革のガンダムを作ろう!!vol.5 上半身の骨格完成編!!

 

革職人が本気で作っている、

 

10分の1スケール、

 

全高180センチのレザーガンダムですが、

 

今回で第5回目ですsinsin猫4

 

当初の予定を大幅に遅れながら頑張っていますしんしんうさぴ4

 

今回でようやく上半身の骨格が組み上がりますsinsin猫肉球

 

 

 

とにかく今回も、

 

芯を貼って貼って貼りまっていますsinsin猫4

 

しっかり貼り付けたいので、

 

ローラーを使ってコロコロしています新進うさぴ2

 

 

 

 

 

なかなかいい感じsinsin猫4

 

 

 

 

 

でかっ新進うさぴ2

 

ここは体の中心の部分で、

 

背骨のような部分なので、

 

特に気を付けましたsinsin猫4

 

 

 

デカすぎるので、

 

組み立ては案外やりやすかったです新進うさぴ2

 

これが唯一の救いですねsinsin猫4

 

 

 

 

ここにさっきのパーツを接着するので、

 

ボンドをぬりぬり新進うさぴ2

 

 

 

 

一通りボンドを塗ったので、

 

しばし乾かしますsinsin猫4

 

このボンドはゴムノリと同じ要領で使います新進うさぴ2

 

ボンドが乾いた面同士を接着するタイプのボンドですsinsin猫4

 

なので、

 

接着する面にあらかじめ塗っておく必要があります新進うさぴ2

 

 

 

乾かしている間に、

 

次に取り掛かる胸のパーツの下準備をしていますが、

 

かなり手間がかかりそうですsinsin猫4

 

この胸のダクトに、

 

また焦げをつけていく予定ですが、

 

なかなか気合がいりそうですしんしんうさぴ4

 

 

 

ようやくこれで上半身の骨格が完成!!

 

なんかいびつなUSBみたいですが、

 

無事に完成してよかったですsinsin猫4

 

 

 

次は首の周りのパーツを作っていきます新進うさぴ2

 

既にネンやコテで焦げをつけて模様を描いていますsinsin猫4

 

 

 

 

 

こんなクニャッとした部分も、、、

 

 

 

 

 

 

 

芯をしっかり貼り付けることにより、、、

 

 

 

 

 

 

しゃきっ!!

 

って感じになりますsinsin猫4

 

 

 

 

 

ここもいびつですが、

 

サイズをきちんと測って芯を作りました新進うさぴ2

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じに外ハネをしてなかなかしっかりしないパーツも、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

芯をしっかり貼り付けることにより、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

しゃきっ!!

って感じになります新進うさぴ2

 

 

 

 

 

ここからパーツを何重にも重ねていくので、

 

丁寧な組み立てが必要になりますsinsin猫4

 

 

 

 

 

なかなかいい感じに組み立てが完了新進うさぴ2

 

はみ出たボンドは、

 

綿棒でクリクリして、、、

 

 

 

 

 

 

丸めてピンセットでポイですsinsin猫4

 

 

 

 

 

このパーツはあと右にある襟巻き的な物を合体させたら完成です新進うさぴ2

 

 

 

 

 

無事にここも完成!!

 

長さや角度もバッチリ合いましたsinsin猫4

 

 

 

 

 

 

さっきの骨格に乗せるとこんな感じです新進うさぴ2

 

 

 

 

 

せっかくなので、

 

頭も載せてみましたsinsin猫4

 

先週はどんだけ頑張ってもこれだけしか進みませんでしたしんしんうさぴ4

 

今週は胸とコックピットまで完成させたいなぁーsinsin猫4​​​​​​​

 

 

「革が完成までに日焼けしそう笑」

 

続く。

 

 

 

新進工房1日1作。」のInstagramのアカウントも新たにスタートしました。

https://www.instagram.com/shinshinkoubou1nichi1saku/

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

LINE@も始めました!!

 

友だち追加

 

友だちに追加していただくとお得な情報や、

 

LINE@限定の作品なども見る事ができます!!

 

他にも、、、

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!