全高180センチの革のガンダムを作ろう!!vol,1

 

また始まりましたsinsin猫4新進うさぴ2

 

「革職人が本気で革でモビルスーツを作ってみました!!」

 

今回でもう第三弾になりますsinsin猫4

 

前回まではSDシリーズでしたが、

 

今回はSDシリーズは一度横に置いといて、

 

普通の方を作ります新進うさぴ2

 

今回はまたですが、

 

初心に戻りガンダムを作りますsinsin猫4

 

ただ今回普通ではないのは、

 

全高がなんと180センチになるということです新進うさぴ2

 

作っている僕たちよりでっかくなりますsinsin猫4

 

ブログ第1回目の今日はまずは頭から作っています新進うさぴ2

 

これだけで高さが24センチぐらいありますsinsin猫4

 

今日はその過程をご紹介いたします新進うさぴ2

 

完成まで時間がかかりそうですが、

 

革職人のノウハウを最大限生かして見事完成させますので、

 

最後までお付き合いしていただけると嬉しいですsinsin猫4新進うさぴ2

 

ではスタートでーす!!

 

 

 

いきなりですが、

 

このスタートラインに立つまでが結構苦戦しましたsinsin猫5

 

なぜなら拡大コピーが規格外過ぎてあんまりやってくれるところが少ない上に、

 

規格外の拡大コピー代がシャレにならないぐらい高額だったからですsinsin猫5しんしんうさぴ4

 

かといって自分たちでコンビニでコピーするのは100%不可能だし、

 

どうしたものか、、、

 

と思っていると、

 

実家の近くでかなり安く仕上げてくれるコピー屋さんがあったので、

 

そこに飛びついてきましたsinsin猫4

 

 

 

設計図を大まかにカットして、

 

それを革にセロテープでとめて、

 

丁寧に1パーツづつカットしていっています新進うさぴ2

 

 

 

今回はどのパーツも大きいので、

 

革だけだとこんな感じに重力に負けてくにゃてなってしましますsinsin猫肉球

 

 

 

そこでこれですよ新進うさぴ2

 

これは革の小物等に使う芯ですsinsin猫4

 

裏がシールになっているのでとても使い勝手がいいのです新進うさぴ2

 

これを革だけじゃ頼りないところにカットして貼り付けると。。。。

 

 

 

シャキーーーン!!!

 

見事にしっかりしました!!!

 

ただ単純にカットするのではなく、

 

端っこの折りまげるところを少し控えて、

 

カットしているんですねーsinsin猫4

 

これはお財布やバッグを作る時にいつもしている技法なのです新進うさぴ2

 

 

 

頭の土台を作っていますsinsin猫4

 

後にパーツを貼り付けるところは、

 

目打ちでうっすら線を引き、

 

それを目印にパーツを貼り付けていきます新進うさぴ2

 

 

 

目打ちでの印をつけたら組み立てていくのですが、

 

やっぱり今回パーツが大きいので革だけじゃ頼りないですしんしんうさぴ

 

なので、、、

 

 

 

ひたすら芯で補強していますsinsin猫4

 

おかげで時間が倍以上かかっていますしんしんうさぴ4

 

でもしっかりしたかっこいいガンダムを作りたいので、

 

手間暇かけてじっくりコツコツと取り組んでいますsinsin猫4

 

 

 

 

芯のない時がこちら新進うさぴ2

 

 

 

 

そんで芯のある時がこちらsinsin猫4

 

曲がるところを控えてど真ん中に来るようにどの芯も丁寧に貼っています新進うさぴ2

 

 

 

 

この頭の土台になる箱のようなパーツは2つあるので、

 

両方とも同じ工程で作っていますsinsin猫4

 

 

 

 

ちょっとさっきほどしっかり感が伝わりにくいですが、

 

これでしっかりがっちりしています新進うさぴ2

 

 

 

続きまして、

 

目のあたりを作っていますsinsin猫4

 

目の貼り付けるところも目打ちでしっかり印をつけて、

 

ボンドがそこからはみ出さないように丁寧にゆっくり貼り付けました新進うさぴ2

 

 

 

ガンダムのヒゲのようなところは、

 

こんな感じにネンを引いて仕上げていますsinsin猫4

 

その他にも例えば、

 

バルカンのところもネンやコテを使って焦がして絵を描くように模様をつけていっています新進うさぴ2

 

これがかなり難しいんですよねsinsin猫肉球

 

 

 

 

並行して作っていた口や目の周りが完成してきました新進うさぴ2

 

 

 

 

 

それぞれ組み立てるとこんな感じになりましたsinsin猫4

 

とてもワクワクしています新進うさぴ2

 

 

 

 

 

大体の下準備が整ったので、

 

一度これらを合体させて、

 

次に進もうと思いますsinsin猫4

 

 

 

。。。。。

 

 

なんかクロマティ高校メカ沢くんみたいになってきたな。。。笑

 

長くなってきたのでvol.1はここで一度終了いたします新進うさぴ2

 

また明日このメカ沢くんからどのようにしてガンダムになっていったかをご報告させていただきますsinsin猫4新進うさぴ2

 

「次回お顔完成編!!」

 

続く。

 

 

 

「新進工房1日1作。」のInstagramのアカウントも新たにスタートしました。

https://www.instagram.com/shinshinkoubou1nichi1saku/

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

LINE@も始めました!!

 

友だち追加

 

友だちに追加していただくとお得な情報や、

 

LINE@限定の作品なども見る事ができます!!

 

他にも、、、

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!