新・革職人が本気になってザクを作ってみた。その3。胴体、スカート、ランドセル完成。

 

ザク頑張ってますsinsin猫4

 

今回は、

 

胴体、

 

スカート、

 

ランドセルと作っていきます!!

 

 

 

 

胴体は難なく完成しました新進うさぴ2

 

かなりザクの胴体としてしっかり認識できるレベルで出来ましたsinsin猫4

 

 

 

にょきっsinsin猫4

 

ガンダムの時にもこの頭を支えるパーツがあったのが懐かしいです新進うさぴ2

 

これにてひとまず胴体は完成sinsin猫4

 

 

 

続きまして、

 

スカート部分ですが、

 

ちょうどおへそあたりに来るパイプの真ん中のパーツを作りました新進うさぴ2

 

しっかりネンを引き、

 

焼きあとを作って模様になるようにしていますsinsin猫4

 

 

 

さて、

 

ここからが難関でした新進うさぴ2

 

スカート部分のパーツを裁断して、

 

このように並べて組み立てる順番を確認しましたsinsin猫4

 

このフォーメーションにするのにかなり手こずりました新進うさぴ2

 

あとは順番を間違わないように気をつけながら組み立てていくだけですsinsin猫4

 

 

 

イメージ通りに出来てきました!!

 

あとはお尻のところを貼り付けたらスカートが完成です新進うさぴ2

 

 

 

じゃーーん!!

 

スカートが完成!!

 

 

 

続いてランドセルを作っていきますsinsin猫4

 

これは簡単でした新進うさぴ2

 

 

 

 

ランドセルが完成!!

 

四角く切り抜いてその下から革を貼り付けるのに気付くのに手こずりましたが、

 

ここは比較的楽に突破出来ましたsinsin猫4

 

 

 

そして、、、、

 

後回しにしていたパイプです。。。sinsin猫5しんしんうさぴ4

 

これがかなり時間かかる。。。sinsin猫5しんしんうさぴ4

 

 

 

裁断して、

 

革を薄く漉いて、

 

ネンを引き、

 

ボンドで組み立てていっていますsinsin猫4

 

 

 

懐かしのロケット鉛筆の要領で作っていっています新進うさぴ2

 

ここは靴用のボンドでは作りにくいので、

 

いつもの革用のSPボンドで作りましたsinsin猫4

 

その方がボンドがついた後、

 

乾くまで時間があり、

 

くっつけてから滑らしながらパイプの模様をうまく合わせられるので、

 

この方法がベストだと思います新進うさぴ2

 

 

 

無事に全て完成!!

 

このパイプはおへそからランドセルにくっつくので、

 

接着は最後にしようと思いますsinsin猫4

 

今回で胴体、スカート、ランドセルが完成しました新進うさぴ2

 

残すところ、

 

両足、両腕のみですsinsin猫4

 

これがかなり時間かかりました新進うさぴ2

 

 

「次回、両足を作っていきます!!」

 

続く。

 

 

 

僕たち新進工房は、、、                  

 

出来立てホカホカのハンドメイド作品を、

 

楽天市場、minne、creema等のサイトにて出品しています!!

 

是非見に来てくださいね!!

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

LINE@も始めました!!

 

友だち追加

 

友だちに追加していただくとお得な情報や、

 

LINE@限定の作品なども見る事ができます!!

 

他にも、、、

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!