新・革職人が本気になってザクを作ってみた。その1。頭を作ろう。

 

久々にやってます!!

 

前回のガンダムに引き続き第二弾です!!

 

今回はザクを作っていこうと思いますsinsin猫4

 

展開図は無料でダウンロード出来るものがあったので、

 

それを拡大コピーしてやっています新進うさぴ2

 

今回は前回のガンダムと違いそれこそ3倍以上てこずっていますsinsin猫4

 

なぜならパーツが前回のガンダムと比べめちゃくちゃ多いからです新進うさぴ2

 

では作っていきます!!

 

 

 

わかりやすいので、

 

手始めに頭から作っていっていますsinsin猫4

 

ここはパーツもでかいのでかなり作りやすかったです新進うさぴ2

 

 

 

接着には靴用の強力なボンドをメインに使っていますsinsin猫4

 

モノアイが完成新進うさぴ2

 

これだけじゃ何か全くわかりませんsinsin猫4

 

 

 

頭を裁断しています新進うさぴ2

 

ピンピンに研いだ革包丁を使って裁断していますsinsin猫4

 

短い直線は包丁を革に対して垂直に当て、

 

真上からトンと落とせばかなり綺麗に早く裁断ができるので、

 

この方法をメインに裁断しています新進うさぴ2

 

 

 

楕円を裁断する時は、

 

ポンチで楕円の端を同じアールで穴を開けて裁断していっていますsinsin猫4

 

 

こんな感じです新進うさぴ2

 

両端に丸く穴を開けていますsinsin猫4

 

 

 

そこにまた革包丁を垂直に当てまっすぐに裁断していますsinsin猫4

 

こうすれば、

 

綺麗に裁断できます新進うさぴ2

 

 

 

これが時間かかる要因の一つですsinsin猫4

 

今回このパーツがかなり出てきます新進うさぴ2

 

ザクのパイプの部分ですsinsin猫4

 

裁断もかなり細かいし大変でした新進うさぴ2

 

 

 

粗断ちが終わり本断ちも終わりましたsinsin猫4

 

後はこのままでは革が分厚く組み立てにくいので、

 

革を薄く漉いていこうと思います新進うさぴ2

 

あとそれに加え、

 

パイプ部分のつなぎ目ににネン引いてよりリアルに作っていこうと思いますsinsin猫4新進うさぴ2

 

 

「次回、頭完成!!」

 

続く。

 

 

僕たち新進工房は、、、                  

 

出来立てホカホカのハンドメイド作品を、

 

楽天市場、minne、creema等のサイトにて出品しています!!

 

是非見に来てくださいね!!

 

マクアケにて新企画もスタートしています!!

https://www.makuake.com/project/sinsin/

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

LINE@も始めました!!

 

友だち追加

 

友だちに追加していただくとお得な情報や、

 

LINE@限定の作品なども見る事ができます!!

 

他にも、、、

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!