新進工房inUSA。ホーウィン社に行こう。クロムエクセル編。

 

新進工房inUSAということで、

 

シェルコードバン編に引き続きまして、

 

クロムエクセル編をどんどんできる範囲で書いていこうと思いますsinsin猫4

 

こちらは原皮です新進うさぴ2

 

これをすったもんだしてクロムエクセルになっていくんですねーsinsin猫4

 

いきなりざっくりですいません新進うさぴ2

 

 

早速検品をしているところを見せてもらいましたsinsin猫4

 

 

 

そして僕達も完成したてのクロムエクセルを見せてもらいました新進うさぴ2

 

めちゃくちゃかっこいいですsinsin猫4

 

クロムエクセルはオールデンの靴に使用されていることでも有名ですね新進うさぴ2

 

 

 

続いてクロムなめしをしているところに来ましたsinsin猫4

 

薬品を使っているので、

 

基本的に足元はずっとびしゃびしゃです新進うさぴ2

 

しかしどこを写真撮っても絵になってしまうホーウィン社ですsinsin猫4

 

 

 

このスチームパンク感がとても良いですね新進うさぴ2

 

この向こうでクロム鞣しをするドラムがぐるぐる回っていましたsinsin猫4

 

 

 

これがそのドラムです新進うさぴ2

 

商店街のガラガラじゃないですよsinsin猫4

 

この中に薬品と原皮を入れて、

 

洗濯機みたいにぐるぐる回して、

 

遠心力を使って薬品を浸透させていきますsinsin猫4

 

これで効率よく一度に多くの皮をなめす事が出来ます新進うさぴ2

 

この方法を初めて考えた人はなかなかの天才ですねsinsin猫4

 

 

 

さっきのドラムでぐるぐる回った後の状態がこちら新進うさぴ2

 

これはウェットブルーと呼ばれていますsinsin猫4

 

この段階で表面の傷や質をチェックしたり、

 

作業しやすいように半分に分割します新進うさぴ2

 

この状態をよく、

 

「皮から革になった瞬間」と表現していますsinsin猫4

 

ひらがなで読んだらわけわかめになりますが新進うさぴ2

 

ウェットブルーが淡く青いのは、

 

なめし剤のクロムが染まったからこんな感じになっていますsinsin猫4

 

 

 

ここで事件ですsinsin猫肉球

 

英語を聞き取るのに死に物狂いになりすぎたのと、

 

工場内でエキサイトし過ぎたのとで、、、

 

写真をあちこちで撮り損ねてしまいました。。。sinsin猫5しんしんうさぴ4

 

なので、、、

 

気が付けば一気にウェットブルーから最後の仕上げまできましたsinsin猫5しんしんうさぴ4

 

無念。。。笑

 

 

 

右側に見えるマシーンからクロムエクセルが出てきていますが、

 

これにて完了ですsinsin猫肉球

 

だいぶ飛ばしましたsinsin猫肉球

 

せっかくアメリカまで行ったのに。。。泣sinsin猫5しんしんうさぴ4

 

ホーウィン社は作業のほとんどを職人による手作業で行っていますsinsin猫4

 

この創業時から変わらないこのアナログなスタイルが世界中に愛されるホーウィン社のレザーの素晴らしさの秘訣だと思います新進うさぴ2

 

 

 

そしてできたてホカホカのクロムエクセルレザーをジョンさんにその場でカットしてもらい、

 

サンプルとして頂きました!!

 

とてもとても嬉しかったです!!

 

そしてそしてこのクロムエクセルレザーも仕入れる事が出来ましたsinsin猫4

 

なので、

 

「内装ホーウィン社のクロムエクセルレザーに変更」や、

 

シェルコードバンの内装をこのクロムエクセルにしようかとか、

 

このサンプルを頂いた瞬間からずっとワクワクしています新進うさぴ2

 

この革の到着が待ち遠しいですsinsin猫4

 

早くこの革を使って作品作りに励みたいですねー新進うさぴ2

 

「次回、フットボール編で完結でーす。」

 

続く。

 

 

僕たち新進工房は、、、                  

 

出来立てホカホカのハンドメイド作品を、

 

楽天市場、minne、creema等のサイトにて出品しています!!

 

是非見に来てくださいね!!

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

LINE@も始めました!!

 

友だち追加

 

友だちに追加していただくとお得な情報や、

 

LINE@限定の作品なども見る事ができます!!

 

他にも、、、

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!