新進工房inUSA。ホーウィン社に行こう。続シェルコードバン編。

 

続・シェルコードバンということで、

 

引き続き新進工房inUSAホーウィン社ツアーをしていますsinsin猫4

 

こちらはホーウィン社の革の職人さんです新進うさぴ2

 

写真撮っていいですか?

 

と聞くと、

 

「ちょっと待てよ」と言って、

 

髭を丁寧にセットし直していましたsinsin猫4

 

この写真は、

 

ペッペッと手を湿らせて髭をセットするくだりを一通り終わってから撮影したものです新進うさぴ2

 

とても明るくてノリの良いサービス精神旺盛な方でしたsinsin猫4

 

 

 

なんとシェルコードバンを染めているところに来ました新進うさぴ2

 

とてもテンポよく無駄な動きなく作業をしていましたsinsin猫4

 

見ていてとてもそのテンポが心地良くていつまでも見ていられるようなところでした新進うさぴ2

 

 

 

長い棒を使って、

 

ベルトコンベアから出てきたシェルコードバンをうまくすくい、

 

そのまま洗濯物のように自然乾燥させていましたsinsin猫4

 

この染める作業は3回もするらしいです新進うさぴ2

 

僕達の作業で言うところのコバ塗りのように何度も丁寧に重ねて塗る方が綺麗になるのかなと思いながら見ていましたsinsin猫4

 

ホーウィン社のシェルコードバンは何度もこのようにオイルを染み込ませているので、

 

非常に柔らかくとても滑らかです新進うさぴ2

 

実際に触ってみるととても柔らかかったですsinsin猫4

 

 

 

ホーウィン社の敷地内はとても広かったです新進うさぴ2

 

僕達にしてみればどこを見ても宝の山ですsinsin猫4

 

ここにもたくさんのシェルコードバンの加工前のものがかなりたくさんありました新進うさぴ2

 

ずっとワクワクが止まりませんでしたsinsin猫4新進うさぴ2

 

 

 

こちらの職人さんもかなり絵になりますsinsin猫4

 

革の厚みを測っているところでした新進うさぴ2

 

煉瓦造りの建物もかなりおしゃれですね

 

ホーウィン社は1905年から続く老舗のタンナーさんですsinsin猫4

 

この建物もメンテナンスは大変だそうですが、

 

古き良き時代の良いところを大切に残しているところがとても良いですねー新進うさぴ2

 

 

 

規則正しく加工途中のシェルコードバンが並ぶ中に気になるものが!!!

 

写真の手前の方です!!

 

これは既に出来上がっているシェルコードバンなのでは??

 

 

 

とてもとても気になったので、

 

もう周りを気にせずかぶりつきですsinsin猫4

 

まさかこれはかの有名な♯2のシェルコードバンでは!?

 

 

 

ちらっ。。。。。

 

は!!!!!!!!

 

やっぱりそうだ!!!!

 

 

なので!!

 

他の職人さんとお話をしていたジョンさんを大急ぎで呼んでこっちに来てもらいましたsinsin猫4

 

そしてすぐさま、

 

「ジョンさん、これ僕達に売ってくれないですかsinsin猫4新進うさぴ2??」

 

すると、、、、、、、

 

割とあっさりOKをもらいましたsinsin猫4新進うさぴ2

 

「これはサンプルだから、来週中に出来る新しいものを送ってあげるよsinsin猫4新進うさぴ2

 

との事!!!!

 

なんたる僥倖!!!!!sinsin猫4新進うさぴ2

 

この広大な敷地内を駆け回りたいぐらいテンションが上がりましたsinsin猫4新進うさぴ2

 

 

 

更に♯4も発見!!

 

こちらもすぐさま交渉しましたsinsin猫4

 

その結果、、、

 

僕達新進工房は、

 

ホーウィン社のシェルコードバンの、

 

♯2、

 

♯4、

 

Black、

 

Intense Blue、

 

そして、、、Bourbonの5色を仕入れすることに成功いたしました!!

 

Whiskyはサプライヤーが提供する染料の変更によりもう作っていないようです新進うさぴ2

 

これらのコードバンの入荷は8月上旬を予定していますsinsin猫4

 

ホーウィン社のコードバンはとても柔らかくとてもしなやかだったので、

 

「内装ホーウィン社のシェルコードバンに変更」なども考えています新進うさぴ2

 

それとか、オールホーウィン社シェルコードバンなんてのもとても良い感じですねsinsin猫4

 

今からもう到着が待ち遠しいです新進うさぴ2

 

早くサンプルを作ってどんな感じになるのか見てみたいですsinsin猫4新進うさぴ2

 

 

「次回、クロムエクセル編」

 

続く。

 

 

 

僕たち新進工房は、、、                  

 

出来立てホカホカのハンドメイド作品を、

 

楽天市場、minne、creema等のサイトにて出品しています!!

 

是非見に来てくださいね!!

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

LINE@も始めました!!

 

友だち追加

 

友だちに追加していただくとお得な情報や、

 

LINE@限定の作品なども見る事ができます!!

 

他にも、、、

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!