新進工房inUSA。ホーウィン社へ行こう。シェルコードバン編。

 

緊張した手で開いた重厚な扉の向こうでは、、、、

 

ワンチャンが待ち受けていましたsinsin猫4

 

この犬はなんていう種類の犬なんだろう。。。新進うさぴ2

 

それにしても、

 

このおかげでかなり緊張感がほぐれましたsinsin猫4新進うさぴ2

 

名前はデイジーちゃんですsinsin猫4

 

ありがとうデイジーちゃん新進うさぴ2

 

 

 

待合室でしばらく待った後、

 

今回メールのやり取りからずっと担当してくれていたジョンさんが来てくれましたsinsin猫4

 

ジョンさんが来てくれるまでめちゃ緊張しましたしんしんうさぴ

 

なんでこんな緊張してまでここに来たんだと何回も思いましたが、

 

ジョンさんが明るく親切に接してくれて、

 

そんな気持ちはすぐに吹き飛びましたsinsin猫4

 

とてもよかったです新進うさぴ2

 

軽く自己紹介をした後、

 

すぐに工場内を案内してくれましたsinsin猫4

 

ここはちょうど入り口のところです新進うさぴ2

 

これからワクワクのホーウィン社ツアーですsinsin猫4新進うさぴ2

 

 

 

この真ん中に写っているのがジョンさんですsinsin猫4

 

ここは最後出来上がった革を箱に詰めて発送する場所のようでした新進うさぴ2

 

 

 

壁にはかの有名なクロムエクセルなどが積まれていましたsinsin猫4

 

どれを見てもクオリティの高い素晴らしい革ばかりでした新進うさぴ2

 

 

 

発送前のホーウィンボックスですsinsin猫4

 

この刻印がもうすでにかっこいいですね新進うさぴ2

 

かなりの量の発送をしていましたsinsin猫肉球

 

 

 

続いて原皮の保管しているところに来ました新進うさぴ2

 

タンナーさん独特の匂いは僕は日本でも何度か行ったことがあるので、

 

全く気にしていなかったのですが、

 

ジョンさんが気遣ってくれて何度もくさいけどいける??と、

 

親切に聞いてくれましたsinsin猫4

 

ナイスガイのジョンさんです新進うさぴ2

 

 

 

そして!!

 

なんとシェルコードバンのピットに案内していただきました!!

 

ここでは、「Liqour Yard」或いは「The tanyard」と呼ばれていますsinsin猫4

 

深さは8フィートあるようです新進うさぴ2

 

写真では茶色の液体に漬けていますが、

 

まずこの茶色の液体に30日漬けて、

 

さらにこれより濃い色の液体に30日漬けて合計60日かけてなめしていますsinsin猫4

 

この液体は毎週自社で調合するようです新進うさぴ2

 

1905年以来このプロセスは変わっていないらしく、

 

決して妥協出来ないプロセスだと言っていましたsinsin猫4

 

このように職人さんたちが手間と時間をかけてあのかっこいいシェルコードバンを作っているんですねー新進うさぴ2

 

とても感動しました!!

 

 

 

次はワックスを見せてもらいましたsinsin猫4

 

 

 

 

中はこんな感じです新進うさぴ2

 

常温では固形ですsinsin猫4

 

これをとかして使うようです新進うさぴ2

 

ボイルするって言ってたような気がします。。。

 

これも自家製で、

 

極秘レシピで作っていますsinsin猫4

 

そうすることでよりよくコントロールし、保護しているとのことです新進うさぴ2

 

 

 

 

触ってみましたsinsin猫4

 

カチコチでした新進うさぴ2

 

 

 

ジョンさんと触ってみましたsinsin猫4

 

やはりカチコチでした新進うさぴ2

 

 

 

そしてシェルコードバンの仕上げ前のところに案内してもらいました!!

 

ちょと長くなったので、

 

次回に分けてご報告致しますsinsin猫4

 

クロムエクセル編や、

 

フットボール編もブログで書きたいと思います新進うさぴ2

 

英語が完璧に聞き取れていないので、

 

わかる範囲で精一杯書いていきますねsinsin猫4新進うさぴ2

 

 

「ツアーはもう少し続きます笑」

 

続く

 

 

僕たち新進工房は、、、                  

 

出来立てホカホカのハンドメイド作品を、

 

楽天市場、minne、creema等のサイトにて出品しています!!

 

是非見に来てくださいね!!

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

LINE@も始めました!!

 

友だち追加

 

友だちに追加していただくとお得な情報や、

 

LINE@限定の作品なども見る事ができます!!

 

他にも、、、

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!