革職人が、本気で作った〇〇!!その1。

 

 

財布とは違うのだよ!!財布とは!!笑

 

ということで、、、

 

新企画始めましたsinsin猫4新進うさぴ2

 

普段は革の小物や、財布や、バッグを作っている僕たちですが、

 

今回は、

 

「ひょっとしたらペーパークラフトって革でもできんじゃね??笑」

 

という一言から、

 

インターネットで無料公開しているペーパークラフトの展開図をダウンロードしてきて、

 

ある物を作っていきますsinsin猫4

 

感の鋭すぎる方ならこの展開図でもう気付きそう。。。新進うさぴ2

 

僕のとても好きなあれですsinsin猫4

 

何を作っているのか推理しながら見ていただけると、

 

とても嬉しいですsinsin猫4新進うさぴ2

 

それでは、

 

新進工房いきまーーーす!!肉球

 

 

 

 

ダウンロードしたまんまのサイズではとても小さかったので、

 

拡大コピーしてつなぎ合わせましたsinsin猫4

 

コンビニでコピーしたんですが、

 

なかなか思うようにいかず、

 

今工房にたくさんのミスプリントがあります。。。sinsin猫5しんしんうさぴ4

 

捨てるのも勿体無いので、

 

メモや娘のお絵描き用の紙として使っていますsinsin猫4

 

今回かなり根気のいる作業になりました新進うさぴ2

 

全部でこんなにもパーツがありましたsinsin猫5

 

財布やバッグより全然多かったですしんしんうさぴ4

 

おまけに一つ一つとても細かい。。。sinsin猫5しんしんうさぴ4

 

 

 

 

今回使う革がこちらsinsin猫4新進うさぴ2

 

初めてのチャレンジだし、

 

使い慣れている革の方がいいかなぁと思い、

 

普段から使い慣れているお財布の内装などに使っている姫路レザーをチョイスしましたsinsin猫4

 

 

 

 

そんなわけで、

 

早速裁断しました新進うさぴ2

 

もうこの時点でわけワカメですsinsin猫5

 

なんのこっちゃさっぱりですしんしんうさぴ4

 

この展開図作った人確実に天才ですsinsin猫肉球

 

多分外国人だったと思いますしんしんうさぴ

 

なぜなら説明書が中国語だったのでsinsin猫5

 

そのおかげでさらにわけワカメですしんしんうさぴ4

 

今回は想像力と革の知識をフルに生かして作っていきましたsinsin猫4新進うさぴ2

 

 

 

組み立てていっていますsinsin猫4

 

接合部分はお財布を作る時に使っているSPボンドを使いました新進うさぴ2

 

革の厚みも漉きをして部分的に革を薄く、

 

厚みを持たせないと脆いと思った部分は分厚く加工していますsinsin猫4

 

この漉きの作業はもう普段の勘でやっています新進うさぴ2

 

お財布を作る時の知識を応用しましたsinsin猫4

 

割と通用するもんです新進うさぴ2

 

 

 

 

じゃーーーーん!!

 

左腕ができました!!

 

思っている以上のクオリティで作れました!!

 

とても嬉しいです!!

 

ただ時間はめちゃくちゃかかっていますsinsin猫5

 

漉きをうまくすることで、

 

ペーパークラフトらしい雰囲気を真似できました新進うさぴ2

 

よかったよかったsinsin猫4新進うさぴ2

 

 

 

 

同じ要領で右腕も完成!!

 

もう何を作っているのかわかりましたでしょうか??

 

そうです!!

 

あれです!!

 

○○の白い悪魔です!!笑

 

今日から全5話プラス1話で組み立てていきます!!

 

また楽しみに見ていただけると嬉しいですsinsin猫4新進うさぴ2

 

 

   「明日は足が完成します!!」

 

        続く

 

 

 

 

僕たち新進工房は、、、

 

出来立てホカホカのハンドメイド作品を、

 

楽天市場、minne、creema等のサイトにて出品しています!!

 

是非見に来てくださいね!!

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

LINE@も始めました!!

 

友だち追加

 

友だちに追加していただくとお得な情報や、

 

LINE@限定の作品なども見る事ができます!!

 

他にも、、、

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!