Lファスナーの、ファスナーを貼る、木型を作ろう。

 

読者登録してね

 

ものづくりの最大のポイントは何か?

 

と考えると、、、

 

やっぱり道具ですねsinsin猫4

 

道具がないと作れるものも作れないですね新進うさぴ2

 

今僕たちはLファスナーのお財布を出品するために、

 

完成間近でも妥協せず型紙を一からやり直したり、

 

生産効率も考えながら試行錯誤を繰り返していますが、

 

また難関にぶち当たりました。。。sinsin猫5しんしんうさぴ4

 

その難関とは、、、

 

ファスナーを綺麗に効率よく貼り付けることですsinsin猫4

 

そのための道具があれば問題ないのですが、、、

 

その道具がこの世に売っていないのです。。。sinsin猫5しんしんうさぴ4

 

んじゃないのなら、

 

作ってしまおうよ!!

 

ということで、

 

綺麗にファスナーを貼れる木型を作っています!!

 

木型と言っても厚紙ですが、、、笑

 

あ、、、

 

厚紙も重ねたらほぼ木材か!!笑

 

 

 

 

そんなわけで、、、

 

ファスナーを貼るためのオリジナルの木型が完成しました!!

 

かなり工夫しています新進うさぴ2

 

この木型を裏から見ると、

 

このように穴が空いていますsinsin猫4

 

なぜ穴というか、

 

隙間を作っているのかというと、、、

 

 

 

こんな感じに真ん中に小銭入れがいてるからですsinsin猫4

 

道中の写真を撮り忘れたので、

 

これはすでにファスナーを巻いた後ですが、

 

この小銭入れがあるとそれが邪魔をして、

 

木型が入らなくなってしまいますしんしんうさぴ4

 

なので、

 

この小銭入れの分だけ木型に綺麗にはまるようにスペースを作りました新進うさぴ2

 

 

 

すぽっ笑

 

こんな感じに見事に木型が入りましたsinsin猫4

 

ファスナーのムシ(金属の部分)がど真ん中を通るので、

 

計算してそのムシの厚み分の溝も作りました新進うさぴ2

 

その溝にムシを合わせることで、

 

自動的にファスナーを真っ直ぐに貼るようにできていますsinsin猫4

 

 

 

 

横から見たらこんな感じですsinsin猫4

 

この木型のおかげで、

 

綺麗に効率よくファスナーを貼り付けることができるようになりました新進うさぴ2

 

 

 

型紙を一からやり直した表胴ですsinsin猫4

 

一枚物の革で継ぎ目なしの型紙に変更しました新進うさぴ2

 

内装が出来上がったので、

 

この作り直した型紙が内装と上手くマッチするのかを確かめたくて、

 

合わせてみたらぴったりでした!!

 

とてもホッとしましたsinsin猫4

 

これで作り直していきます新進うさぴ2

 

 

 

     「今週に完成するかな。。。。笑」

 

           sinsin猫4 完 新進うさぴ2

 

 

 

 

僕たち新進工房は、、、

 

出来立てホカホカのハンドメイド作品を、

 

楽天市場、minne、creema等のサイトにて出品しています!!

 

是非見に来てくださいね!!

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!