絶対教えたくない、ハイブランドバッグの作り方。最終回。

 

読者登録してね

 

 

  【絶対に教えたくない、ハイブランドバッグの作り方】

 

 

ということで、

 

いよいよ感動の最終回ですsinsin猫4

 

最終回の今回は、、、

 

いよいよ完成させていきます!!

 

底のまとめも無事に終わったので、

 

爪で引っ掻いてバッグを傷付けないよう気を付けながらバッグをひっくり返していっています新進うさぴ2

 

 

 

 

ひっくり返し終わったら、

 

最後の工程に入りますsinsin猫4

 

最後はバッグの口周りを革のテープで巻いていきます新進うさぴ2

 

見て下さい!!

 

新進工房必殺の【手ラッパ】です新進うさぴ2笑笑

 

おそらく本場HERMESでは、

 

このバッグのこの口周り専用のラッパを使って仕上げていっていると思いますが、、、

 

我々新進工房は、、、

 

手でいっています笑笑

 

この必殺【手ラッパ】には悲しい歴史があります笑

 

それはバッグの下請け職人をしていた時の事ですsinsin猫5

 

当時は沢山の色んな形のバッグを下請けの職人として毎日作っていました肉球

 

バッグを仕上げるためには道具が沢山必要ですが、

 

道具を揃えるお金が全くなく、

 

ラッパに至ってはバッグの数だけ用意しなければいけませんでしたしんしんうさぴ4

 

メーカーさんからラッパを支給して貰えることなんて有り得ないのでしたsinsin猫5

 

そこで思いついたのが、、、

 

【手ラッパ】です笑笑

 

お金がない分、

 

アイディアとテクニックと気合いで乗り切っていました笑

 

とても懐かしいです笑

 

あの思いをしていなければ、

 

オリジナルで頑張ろうという気持ちにはならなかったと思いますsinsin猫4

 

 

 

哀愁に満ちた下請け時代を思い出しながら、

 

バッグの口周りを縫い終えました新進うさぴ2

 

見事に同じ幅で縫い切る事が出来ましたsinsin猫4

 

よかったよかった新進うさぴ2

 

ちょうどハンドルの裏を縫っている部分が見えていますが、

 

ここも綺麗に三角形にステッチを繋げて縫えていましたsinsin猫4

 

この三角形の部分は、

 

とても縫いにくいので、

 

なかなか三角形にならないどころか、

 

途中で諦めてしまうのが普通だと思います新進うさぴ2

 

 

 

ちなみに本家HERMESですsinsin猫4

 

めちゃくちゃ綺麗です新進うさぴ2

 

さすがは本家ですsinsin猫4

 

僕たちなんかと見比べるなんて、、、

 

とても失礼な事をしましたsinsin猫5

 

ひーーんsinsin猫5しんしんうさぴ4

 

 

 

 

。。。。。

 

 

こちらHERMES風のバッグは、

 

途中で諦めるタイプでしたsinsin猫肉球

 

おそらく納期に追われて、

 

尚且つ量産をしないといけないので、

 

こういう細かい部分は拘れないのだと思いますsinsin猫5

 

 

。。。。。

 

 

では、、、

 

 

僕たちの分解からリメイクしたHERMESのガーデンパーティをご覧くださーーーい!!!

 

 

 

 

 

じゃじゃじゃじゃーーーーーん!!!

 

とにかく無事に完成まで辿り着けてよかったですsinsin猫4新進うさぴ2

 

今回バッグ一つ作るのにかなりの時間を使いましたsinsin猫4

 

とても楽しい時間でした新進うさぴ2

 

本来ものづくりはこうでなければなと思いますsinsin猫4

 

納期に追われ朝から朝まで仕事をし、

 

満足のいく工賃も貰えず、

 

その割に合わない検品。。。。

 

等々。

 

苦労した職人さん達は自分のお子さんにこのお仕事を勧めようとはしませんsinsin猫5

 

なので僕たちの業界は若手の職人さんがほとんどいてませんしんしんうさぴ4

 

でもどうにかこうにかして、

 

「こんな業界があるんだ!」

 

「ものづくりは楽しいんだ!」

 

なんて事を少しでも多くの方に知っていただきたく日々この稼業に精を出していますsinsin猫4

 

いつかはHERMESのような、

 

世界を代表するようなブランドがこの日本から出てくる事を夢見ています新進うさぴ2

 

僕たちが少しでもその力になる事が出来ればなと思いますsinsin猫4

 

僕たちを邪魔する人もいてます。

 

でも僕たちはブレずに自分たちの決めた目標に向かって、

 

これからも必死のパッチで、

 

兄弟力を合わせ、

 

大きな志を持ってこの稼業を全うしようと思う今日この頃でしたsinsin猫4新進うさぴ2

 

そんなわけで、、、、

 

 【絶対に教えたくない、ハイブランドバッグの作り方】

 

も、ここでおしまいにしようと思いますsinsin猫4

 

日々の貴重な時間を割いて最後まで読んでいただいた方、

 

本当にありがとうございます!!

 

また色々面白い企画に挑戦していきますので、

 

是非また読んでいただけると嬉しいですsinsin猫4新進うさぴ2

 

 

      「次は何しようかなーsinsin猫4新進うさぴ2

 

          sinsin猫4 完 新進うさぴ2

 

 

 

僕たち新進工房は、、、

 

出来立てホカホカのハンドメイド作品を、

 

楽天市場、minne、creema等のサイトにて出品しています!!

 

是非見に来てくださいね!!

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!