絶対教えたくない、ハイブランドバッグの作り方。その1、裁断編。

 

読者登録してね

 

そんなわけで、

 

また新企画始めました!!

 

前回は、

 

本物のHERMESのガーデンパーティと、

 

もう一方は、

 

それ風のバッグを分解しながら違いを見ていく、

 

その名も!!

 

【3分で分かる、本物の見分け方。】でしたが、

 

(詳しくはこちら→https://ameblo.jp/mashmaro666/entry-12358632323.html)

 

今回は、

 

前回分解したHERMESのバッグを復活させていく、

 

その名も!!

 

【絶対に教えたくない、ハイブランドバッグの作り方。】

 

です!!

 

前回の分解でHERMESのガーデンパーティの作り方は大体わかったので、

 

今回は前回で学んだ事をフル活用して、

 

一部分解したバッグをそのまま使って、

 

リメイクしていきますsinsin猫4

 

まずは分解したHERMESのガーデンパーティを元に型紙を起こしていっています新進うさぴ2

 

今回はコンパクトにまとめて全5話で完結させようと思いますsinsin猫4

 

第1話の今回は型紙をおこして革の裁断と漉きをしていきます新進うさぴ2

 

 

 

 

ちなみにこちらが前回分解したHERMESのガーデンパーティですsinsin猫4

 

かなりかなり分解するのに躊躇しましたが、

 

その分とても学ぶことが多く僕たちのものづくりをする上での大切な財産になりました新進うさぴ2

 

今回リメイクでそのまま使うのは、

 

表胴の部分ですsinsin猫4

 

ホックもそのまま使うので、

 

HERMESと刻印されたままです新進うさぴ2

 

後はハンドルの芯をそのまま使いましたsinsin猫4

 

なので、

 

革の部分をすっかり新しく作り直していく感じです新進うさぴ2

 

では、

 

革はどんな革を使うのか。。。

 

もちろんこちらです!!

 

 

 

 

じゃーーん!!

 

HERMES御用達のフランスのデュプイ社の高級カーフです!!

 

実際にフランスのデュプイ社に突撃してきて仕入れてきましたsinsin猫4

 

(その時の様子はこちら→https://ameblo.jp/mashmaro666/entry-12324632224.html)

 

それ以来とてもいい感じに取引させていただいていますsinsin猫4

 

今回は実際のガーデンパーティと同じ革を使ってリメイクしていくので、

 

素材だけ見れば、

 

HERMESですsinsin猫4

 

作るのは僕たちですが新進うさぴ2

 

後は技術の問題ですねsinsin猫4

 

今回は分解してなんとなーく作りがわかったので、

 

職人の意地をかけて全く同じように復活させていきますね新進うさぴ2

 

 

 

 

 

型紙が完成したので、

 

それを元に革を型紙より少し大きめに荒断ちしていっていますsinsin猫4

 

荒断ちする理由は、

 

この後、

 

革をパーツごとに理想の厚みに薄く漉いていきますが、

 

その時に革が伸びてしまって形が微妙に変わってしまいますsinsin猫

 

伸びてしまって形が変わってしまえば、

 

作れないことはないですが、

 

より正確に綺麗に作り上げたいので、

 

少しの誤差もないよう、

 

革を漉いて形が変わらなくなってから裁断をしようと思います新進うさぴ2

 

 

 

 

各パーツの厚みを測っていますsinsin猫4

 

こちらはハンドルですが、

 

この測っている部分は芯があるので、

 

その芯の厚みを除いた厚みに漉かないといけないので、

 

各パーツ細かくメモを取りながら測りました新進うさぴ2

 

型紙にもサイズと革の厚みを書いていますsinsin猫4

 

 

 

各パーツの厚みが解ったので、

 

各パーツごとにそれぞれ厚みを微妙に変えながら漉きをしていっていますsinsin猫4

 

1パーツずつ厚みが違ったので、

 

漉き機の設定を都度変えて漉きました新進うさぴ2

 

この革は柔らかくてとても漉きやすかったのでよかったですsinsin猫4

 

逆に硬い革は特に扱いが難しいですねsinsin猫5

 

オイルが沢山入っている革は漉き機の刃がダメになりやすいので、

 

こまめに刃を研いでやらないといけないので割と大変ですしんしんうさぴ4

 

今回はそんな事も全くなくスムーズに漉きが出来ましたsinsin猫4

 

よかったよかった新進うさぴ2

 

 

 

今回使う革のパーツは全部でこんだけですsinsin猫4

 

シンプルなバッグなので、

 

パーツが少ないのはいいのですが、

 

その分失敗が目立っちゃうので要注意ですねsinsin猫4

 

慎重に作らなければブサイクに仕上がってしまうので、

 

そこが腕の見せ所ですねsinsin猫4新進うさぴ2

 

革の荒断ちと漉きが無事に完了したので、

 

今回はここでおしまいですsinsin猫4

 

次回は、、、

 

底と袴を作っていきますね新進うさぴ2

 

また読んでいただけると嬉しいですsinsin猫4

 

 

 

   「どこまで上手く再現出来るかな〜sinsin猫4新進うさぴ2

 

          sinsin猫4 完 新進うさぴ2

 

 

 

僕たち新進工房は、、、

 

出来立てホカホカのハンドメイド作品を、

 

楽天市場、minne、creema等のサイトにて出品しています!!

 

是非見に来てくださいね!!

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!