そうだ!!バッグを作ろう!!その9!!ステンドグラス編!!

過去に投稿したブログを再投稿させていただいていますsinsin猫4

 

今回は、

 

ステンドグラスの革でサンプルのバッグを作っていきます新進うさぴ2

 

もう既に読んでくださった方もひょっとしたらいらっしゃるかもしれませんが、

 

こういうものづくりの背景も知っていただきたくて再投稿させていただきましたsinsin猫4新進うさぴ2

 

四苦八苦しながら作っては壊しを繰り返し完成させましたので、

 

是非、

 

読んでいただけると嬉しいですsinsin猫4新進うさぴ2

 

こちらからが再投稿分ですsinsin猫4新進うさぴ2

 

 

 

 

 

 

バッグのサンプル作りもいろんな革で試していますステンドグラス音譜

 

今回はステンドグラスのシリーズの黄緑で作っていきたいと思いますOKウインクステンドグラスキラキラ

 

このステンドグラスのシリーズは僕たちの初期の頃から使っているので、

 

とても思い入れのある革の一つですウインク流れ星

 

 

 

まずはいつも通り粗断ちからOLFA | カッター線キラキラ

 

この時点でもう可愛いよねwwwUMAくんキャンディー

 

 

 

綺麗に裁断も終わりましたOLFA | カッター線キラキラ

 

この時点ではどう仕上がるのかわからないのでワクワクドキドキしますウインクキラキラ

 

 

 

今回付属の革にこれを使いますハムスター新緑

 

柔らかくてバッグにちょうどよさそうグッ音譜

 

革のシボも可愛いよねキラキラ

 

 

 

マチの粗断ちをして、

 

型紙通りに綺麗に裁断しますウインクOLFA | カッター線キラキラ

 

 

 

何度もこのバッグのサンプルを作っているのでだんだん要領よくなってきましたチョキウインク音譜

 

どこにカマを入れたら作りやすいかはっきりわかってきたので、

 

試行錯誤した甲斐がありましたOKウインク音譜

 

これで生産に入る時に効率よく作ることができますおねがいキラキラ

 

 

 

裏地も粗断ちしますからの〜キラキラ

 

綺麗に裁断ですOK音譜

 

ひょっとしたらまだもう少し大きいかもしれないな滝汗アセアセ

 

めちゃくちゃ気になるほどではないけど、

 

今のうちに納得のいくような型紙にして作り上げたいなゾウ流れ星

 

とはいえお財布の方も生産に入ってからも細かいマイナーチェンジはしてるんだけどね滝汗アセアセ

 

 

 

このステンドグラスの革は漉きがとても難しいアセアセアセアセ

 

デコボコしてるので、一定の厚みに全体を薄くすると部分的に革のところがなくなり、エナメルのところしか残らなくなるから要注意です滝汗アセアセアセアセ

 

いきなりバッグを漉いて失敗したら嫌なんで、

 

端っこの革を少し切って試しに漉いてみますOKウインク音譜

 

 

 

うん。

 

こうなるよねwww笑い泣きアセアセアセアセアセアセ

 

革のとこが飛んじゃって、透けてしまうやつwww笑い泣きアセアセアセアセアセアセ

 

ちょっと薄くしようと思うとこうなっちゃうアセアセアセアセアセアセ

 

なのでもう少し厚めに漉いてみますOKウインク音譜

 

かといって厚くし過ぎても作りにくいからなかなか手強い相手だwwwOKウインク音譜

 

 

 

 

       「次は感動の完成編ウインクキラキラキラキラ

 

僕たち新進工房は、、、

 

出来立てホカホカのハンドメイド作品を、

 

楽天市場、minne、creema等のサイトにて出品しています!!

 

是非見に来てくださいね!!

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!