3分でわかる本物の見分け方、最終回。 袴を外してわかったこと。

 

読者登録してね

 

新進工房の新企画!!

 

【10万円以上するバッグとそうでないバッグの違いはなんぞや??】

 

第8話!!

 

今回は、、、

 

いよいよ最終回を迎えました!!

 

最終回の今回は、、、、

 

表胴の下の袴を外していきますsinsin猫4

 

分解編最終回の今回はどんな新しい発見があるのでしょうか??新進うさぴ2

 

それではHERMESでない方のバッグから外していきますsinsin猫4

 

解き易いので笑

 

解いてみるとなぜかここだけは革を使っていました新進うさぴ2

 

ここは一番擦れるから丈夫な革にしたのかなsinsin猫4

 

仮止めは両面テープでしていました新進うさぴ2

 

 

 

続きまして本家HERMESですsinsin猫4

 

相変わらずめちゃしっかり縫っています新進うさぴ2

 

もうリッパーを使うのを止めて、

 

でかいハサミを持ってきて解いていますsinsin猫4肉球

 

仮止めはしっかりゴム糊系のボンドで、、、

 

と言うか、

 

仮止めを通り越して、

 

しっかり接着させています笑

 

なんならもう縫わなくてもいいレベルですsinsin猫4

 

 

 

 

この時点で分解が完了しましたsinsin猫4

 

このバッグは仮止めを両面テープでしている為、

 

両面テープの跡がくっきり残っています新進うさぴ2

 

両面テープは作業効率がとてもいい反面、

 

ミシンで縫っていると、

 

ミシンの針に両面テープがどんどんひっついて目飛びがしやすいというデメリットもありますsinsin猫5

 

後は、、、、

 

とても分解しやすいというメリットもあります笑笑sinsin猫4新進うさぴ2

 

このメリットは普段使う分には全く関係ありませんが笑

 

 

 

こちら本家HERMESも分解完了ですsinsin猫4

 

これ以上分解するところはもうないです新進うさぴ2

 

どこをどう分解しても超一流sinsin猫4

 

とても時間も手間もかけてしっかり作りこんでいました新進うさぴ2

 

そこに創業1837年HERMESの181年という長い長い職人の築き上げ歴史を感じましたsinsin猫4

 

本当に素晴らしいとしか言いようがありません新進うさぴ2

 

 

 

と思っていたら、、、

 

こちらのバッグに驚きの発見がありました!!

 

なんと一枚の生地で作っていたと思いきや、、、

 

実は生地を二枚重ねて作っていました!!

 

一枚じゃ耐久性もなく頼りないので、

 

二枚重ねて作り上げていましたsinsin猫4

 

これには驚きました新進うさぴ2

 

HERMESの方はオックスかな?

 

その生地の表も裏もアクリル加工してしっかりさせていましたsinsin猫4

 

なのであの生地一枚だけでも充分な耐久性が保てています新進うさぴ2

 

 

 

更にこちらのバッグは隠されたテクニックがありました!!

 

なんと2枚重ねるだけでなく、

 

厚みを薄くする為に、

 

袴が縫われていたところは控えていましたsinsin猫4

 

こちらは本家ではありませんが、

 

職人の意地のようなものを感じました新進うさぴ2

 

これはとても勉強になりましたsinsin猫4

 

ただ単純に2枚重ねるだけだと、

 

最後に底を付ける時に分厚くなり、

 

とても縫いにくくなります新進うさぴ2

 

下手したら失敗し作り上げることが困難になってしましますしんしんうさぴ4

 

それをこのように少し控えて作ることで、

 

耐久性を確保しながらも、

 

綺麗に作り易くするという現場のお客様に対する誠意のようなものを感じましたsinsin猫4

 

お見事でしたsinsin猫4新進うさぴ2

 

 

 

全パーツを分解するとこんな感じですsinsin猫4

 

このバッグ自体とてもシンプルな作りの為、

 

パーツ自体は少なかったです新進うさぴ2

 

その分テクニックやクオリティーの誤魔化しの効かないバッグとも言えますねsinsin猫4

 

 

 

HERMESも分解が完了しましたsinsin猫4

 

今回分解するのに何度も躊躇いましたが、

 

分解してみてとてもよかったです新進うさぴ2

 

決して安い買い物じゃありませんでしたが、

 

それ以上の価値がありましたsinsin猫4

 

とても勉強になり、

 

僕たちの貴重な財産となりましたsinsin猫4

 

HERMESの職人さんに敬意を払うとともに、

 

今回このような形でブログを読んでくれた方々に、

 

少しでも僕たち職人の現場や現実をお伝えすることが出来たかなと思うと、

 

嬉しい気持ちでいっぱいですsinsin猫4新進うさぴ2

 

 

 

以上をもちまして、

 

新進工房の新企画第一弾、

 

【3分でわかる本物の見分け方】

 

をおしまいにしようと思いますsinsin猫4新進うさぴ2

 

分解したバッグは大切に保管していますsinsin猫4

 

というのも、、、

 

近いうちにこの分解したHERMESのバッグを使って、

 

リメイクをしようと思います!!

 

どのようにリメイクするのかまだ決めていないので、

 

考えがまとまり次第、

 

今度はこのバッグを復活させていきます!!

 

それまでこのバッグにはお休みしといてもらいますsinsin猫4新進うさぴ2

 

では、

 

皆様またその時までさよ〜なり〜sinsin猫4新進うさぴ2

 

。。。。。

 

あ、

 

他にも普段の工房の様子や、

 

限定作品などもブログにて紹介させていただいていますので、

 

またそちらも読んでいただけると嬉しいですsinsin猫4新進うさぴ2

 

 

 

           sinsin猫4 完 新進うさぴ2

 

     「分解の次は復活させていきます!!」

 

 

 

僕たち新進工房は、、、

 

出来立てホカホカのハンドメイド作品を、

 

楽天市場、minne、creema等のサイトにて出品しています!!

 

是非見に来てくださいね!!

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!