3分でわかる本物の見分け方、その5。 続、底を外してわかったこと!!

 

読者登録してね

 

 

新進工房の新企画!!

 

【10万円以上するバッグとそうでないバッグの違いはなんぞや??】

 

第5話!!

 

今回は、、、

 

いい加減に底を取り外そうと思います笑

 

前回簡単に底を取り外せると思ったんですが、

 

甘かったです笑

 

こちらは本家ではありませんが、

 

底が分解出来ていたので、

 

更に細かく分解していきましたsinsin猫4

 

すると、

 

こちらは、

 

革、

芯、

革、

 

といった感じに底を作っていましたsinsin猫4

 

この辺は一般的な底の作り方と同じでした新進うさぴ2

 

芯に糊が着いているタイプのものを使っていましたsinsin猫4

 

接着力もそんなになく簡単にめくることが出来ました新進うさぴ2

 

 

 

少し前後しますが、

 

本家HERMESの底の玉縁を取り外した後の写真ですsinsin猫4

 

もうどっからどう見ても、

 

しっかりした糊、

 

或いはボンドでコテコテに貼り付けています笑

 

本当にどこをどう見ても徹底的に作り込んでいます新進うさぴ2

 

お見事ですsinsin猫4

 

こんなに綺麗に貼り付けるなんて凄過ぎます新進うさぴ2

 

おそらくゴム糊系のボンドを使っていると思いますが、

 

ゴム糊系のボンドは使い方が少し変わっていて、

 

接着したい面の両方にゴム糊を塗り、

 

少し乾かして、

(この糊のすごいところは塗った面同士は数日ほったらかしでも接着する。)

 

その後にゴム糊を塗った面同士を貼り合わせます新進うさぴ2

 

少しでも糊を塗った面同士がひっつくと取れなくなるので、

 

扱いはとても難しいですsinsin猫5

 

んーーーー、

 

多分ですが、

 

さすがにその貼り付け方法は難しすぎるので、

 

(例えるなら、めちゃでかいiPhoneの画面に空気も入れずに縦も横もズラさずに一発でぴったり綺麗に張る感じ笑)

 

底の一回り大きい革を一度裁断しておいて、

 

その一回り大きい革同士を貼り合わせて、

 

しっかり貼り付いたところを、

 

底の大きさにもう一度裁断し直してるのだと思います新進うさぴ2

 

これなら端が少しずれても全然大丈夫ですsinsin猫4

 

ビタにこの写真のように貼り付けてるのなら奇跡が過ぎますね笑笑

 

例えるなら、

 

足に冷麺をくくりつけてバンジージャンプをするような感じですsinsin猫4笑笑

 

そんぐらい無茶な貼り付け方法です新進うさぴ2笑笑

 

 

 

やっぱりそうでした笑

 

ゴム糊系のボンドでコッテコテに貼り合わせていました笑

 

めちゃ手間かけています新進うさぴ2

 

めくろうとしたら失敗して少し破ってしまいましたsinsin猫5

 

ここまでめくるのにかなりかなり時間がかかりましたしんしんうさぴ4

 

まず指が底の貼り合わせてる面に入らない笑

 

というか、

 

爪すら入らない笑

 

無理やり先の細いピンセットで少しづつ開けましたsinsin猫4

 

シールもなかなか剥がしにくい時がありますが、

 

それのひどい番です笑

 

 

 

ようやくやっとここまでめくりましたsinsin猫4

 

この時点で指が完全に終わりましたsinsin猫5

 

かんなり痛いですしんしんうさぴ4

 

どうやら芯は使っていないようですね新進うさぴ2

 

でもまだはっきりとわからないので、

 

もう少し頑張ってめくります笑

 

ほんと本家じゃない方はあんなに簡単にめくれたのに。。。笑

 

 

 

あっつsinsin猫5

 

もう指が痛いを通り越して熱くなりましたsinsin猫5

 

ようやく半分めくりましたが、

 

芯は使っていないようですねsinsin猫4

 

この底の革の厚みを測ってみると、

 

0.9ミリ厚でした新進うさぴ2

 

その革を二枚綺麗に貼り合わせてHERMESは底を作っているのですねsinsin猫4

 

とても勉強になりました新進うさぴ2

 

 

 

本家でない方の底を横に走っている革の部分ですsinsin猫4

 

やはり外から見えないところはコの字に縫って効率重視の作り方でした新進うさぴ2

 

だからと言ってこれが悪いことは全くないですsinsin猫4

 

大体の量産の仕事はこんな感じです新進うさぴ2

 

一般的な作り方ですねsinsin猫4

 

 

 

対する本家HERMESは効率無視の丁寧重視でしたsinsin猫4

 

ステッチ一本一本に職人の魂が吹き込まれています新進うさぴ2

 

相変わらずどこを見ても裏切りませんねsinsin猫4

 

パーフェクトです新進うさぴ2

 

 

 

前回玉縁が嵐を呼ぶと言ったところにさしかかりました!!

 

こちらはHERMESでない方ですsinsin猫4

 

相変わらずこのぴょんと出ている芯の名前は思い出せないままですしんしんうさぴ4

 

前回僕はこの芯ない方がいいじゃん!!sinsin猫4

 

だってだって擦れて破れた時にこの芯がまた元気よくぴょんって出るじゃん!!sinsin猫4

 

それってそれってブサイクじゃん!!sinsin猫4

 

この芯なしに作った方がいいじゃん!!sinsin猫4

 

なんて熱く豪語していました!!笑

 

そしてですよ、、、、

 

HERMESの玉縁を見てみました!!

 

以下閲覧注意です!!!

 

衝撃の画像が出てきます!!!

 

準備はいいですか??

 

いきますよーー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

キターーーーーッ!!!!!!

キタキタキターーーーーーーーーー!!!!

衝撃の芯なしじゃーーーーーん!!!!

HERMESと同じ発想じゃーーーーーん!!!!

 

 

。。。。。。

 

 

ていう。笑

 

 

 

           sinsin猫4 完 新進うさぴ2

 

 「次回は正面から見て横の革を外していきますsinsin猫4新進うさぴ2

 

 

僕たち新進工房は、、、

 

出来立てホカホカのハンドメイド作品を、

 

楽天市場、minne、creema等のサイトにて出品しています!!

 

是非見に来てくださいね!!

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!