そうだ!!バッグを作ろう!!その3!!復刻版。

過去に投稿したブログを再投稿させていただいていますsinsin猫4

 

今回は、

 

サンプルを作ろう編です新進うさぴ2

 

もう既に読んでくださった方もひょっとしたらいらっしゃるかもしれませんが、

 

こういうものづくりの背景も知っていただきたくて再投稿させていただきましたsinsin猫4新進うさぴ2

 

四苦八苦しながら作っては壊しを繰り返し完成させましたので、

 

是非、

 

読んでいただけると嬉しいですsinsin猫4新進うさぴ2

 

こちらからが再投稿分ですsinsin猫4新進うさぴ2

 

 

 

 

 

ここから実際に革を使ってサンプルを作っていきます革キラキラ

 

型紙を革の上に乗せて、

 

その周りを粗断ちしていきますカニすまいる★キラキラ

 

指を切らないように注意注注意マーク

 

たまにさっと切るときもありますwwwグッ滝汗アセアセアセアセ

 

 

!?!?!?

 

しまった!!!!!!

 

指ばっかり気にしてたら革と一緒に型紙切ってしまった!!!!!!

 

wwwwwwww笑い泣き

 

とりあえず笑っとこwwwww笑い泣きキラキラ

 

でもこれサンプルあるあるな気がするwwww笑い泣き毒

 

 

型紙切ってしまったとこはとりあえず今は、

 

セロテープで補強してますwwwwおいでおいでおいでおいで笑い泣き涙

 

また本番の時にやり直しますwwOKウインクうずまき

 

今は形見たいので嫌なことは後回しwwwおいで笑い泣きキラキラ

 

 

まあ今回は指切らなかっただけましということで、

 

裁断は終了グッキラキラキラキラ

 

漉きのとこ写真忘れたけど、

 

これで革の下準備も終わりおわりおわりおわり

 

続いて内袋作りますハムスターキャンディー

 

 

えーと、

 

内袋は知らない間に終わっていましたwww滝汗アセアセアセアセ

 

この内袋をまとめていきますミシン(モノクロ)メラメラメラメラ

 

 

 

見返しのとこを縫い合わせますミシンメラメラメラメラ

 

この作業めちゃくちゃ久々にしたなwwwウインクキラキラキラキラ

 

たくさん作る時はこのような腕ミシンではなく平ミシンで縫いますミシン(モノクロ)キラキラキラキラ

 

サンプルの時は全部腕ミシンでチャチャっと縫っていますグッウインクキラキラ

 

サンンプルは細かい修正を何回もするので僕ら的にチャチャっと縫いたいわけでありますOKウインクブルーハーツ

 

 

 

これもまた懐かしの内袋まとめミシン(モノクロ)メラメラメラメラ

 

確実に何万回とまとめましたwwwミシンメラメラメラメラメラメラメラメラ

 

朝から初めて翌朝ぐらいまでまとめまくった日も珍しくないですwwwミシン(モノクロ)メラメラメラメラメラメラ

 

今思えばいい思い出ですwwwUMAくんグリーンハーツ

 

 

 

「マチ」兼「底」の底のつなぎ合わせた部分を、

 

ゴムのりで割っていきます海苔のり

 

この割る作業がなかなか気持ち良いwww豚チューリップ

 

 

この部分がちゃんと上手く漉けていれば、

 

簡単に綺麗に割れますヒヨコキラキラ

 

なかなか上手く出来ましたグッハッ

 

 

 

割ったところをハンマーで叩いて整えますでかハンマーハッ

 

これは本気で叩かないようにwwwおいで笑い泣きアセアセ

 

まあ、そんな人いないかwwwOKウインクキラキラ

 

作業の中で一番うるさい音は、

 

機械を除くとこのハンマーの音のような気がするwww滝汗アセアセ

 

 

 

あ。。。

 

久々すぎて胴の型紙にカマ(まとめ等に合わせる目印の事)を入れるの忘れた。。。

 

これもサンプルあるあるかなwwwおいで笑い泣きキラキラ

 

そういうことにしとこwwwおいで笑い泣きキラキラキラキラ

 

これは早急に入れよOKウインクキラキラ

 

胴のまとめができなくなるので滝汗アセアセアセアセ

 

とりあえずど真ん中のとこだけ入れておいたアセアセアセアセ

 

 

うんOKウインクキラキラキラキラ

 

これで胴のまとめが出来るグッハッ

 

どんな感じになるかなコアラキラキラ

 

作るまでわからないから楽しみだグッちゅールンルン

 

上手くいくといいなパンダ音符

 

 

 

    「次はまとめて革のサンプルの完成だ!!!!

 

           sinsin猫4 完 新進うさぴ2

 

 

僕たち新進工房は、、、

 

出来立てホカホカのハンドメイド作品を、

 

楽天市場、minne、creema等のサイトにて出品しています!!

 

是非見に来てくださいね!!

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!