そうだ!!バッグを作ろう!!その2!!復刻版。

過去に投稿したブログを再投稿させていただいていますsinsin猫4

 

今回は、

 

型紙を作ろう編です新進うさぴ2

 

もう既に読んでくださった方もひょっとしたらいらっしゃるかもしれませんが、

 

こういうものづくりの背景も知っていただきたくて再投稿させていただきましたsinsin猫4新進うさぴ2

 

四苦八苦しながら作っては壊しを繰り返し完成させましたので、

 

是非、

 

読んでいただけると嬉しいですsinsin猫4新進うさぴ2

 

こちらからが再投稿分ですsinsin猫4新進うさぴ2

 

 

 

 

不意に無料のLINEスタンプを作ろうかと思う僕ですが、

 

早々にストップがかかりそれより先にカバンということで、

 

皆一致団結して製作に励んでおりますコアラ流れ星

 

久々にカバンの型紙をおこすということですんなりうまくいくかどうかわかりませんが、

 

とりあえず思いつく限りの方法で作成していきますOKウインクキラキラ

 

今回のカバンはちいちゃくてもマチを大きくしてたくさん物が入るようにしようと思いますかばんルンルン

 

まずは元型から作ってますOLFA | カッターキラキラ

 

元型は縫い代やらを足す前の基礎になる型紙のことですパンダ流れ星

 

 

 

左右対照にするためにど真ん中をカッターで切り目をまっすぐ入れて、OLFA | カッターたいよう。

 

半分に折り、やっこさんキャンディー

 

決めた長さに合わせて重ねて同時に切りますカットブルーハーツ

 

うんグッキラキラ

 

いい感じハムスターキャンディー*苺

 

ちょうどマチの元型ができましたOKウインクキラキラ

 

 

 

とりあえず持ち手の形をまだ決めていないので「胴」と「マチ」から作っていってますくまキラキラ

 

持ち手を作るのは後からでもいいので、

 

先に胴とマチを思うような形になるか確認します目流れ星

 

ちゃちゃちゃっとやって元型完成キラキラキラキラ

 

 

元型ができたらそれに縫い代を足していきますコアラチューリップ

 

僕たちはクリップみたいなんクリップ音符

 

(うちではクリップみたいなんと呼んでいるwww)

 

を使って作業していますwwwゾウルンルン

 

何年も使ってるけど未だ名前すら知らないwwwキラキラ

 

これを使ってるところを見られるとなぜか邪道と言われるwwwおいで笑い泣きアセアセ

 

めちゃくちゃ便利やのにねwwwグッ滝汗アセアセ

 

 

これまた名前知らないけどコンパスみたいなんM♪

 

(うちではコンパスみたいなんと呼んでいるwwww)

 

を使って決めた長さに合わせて線を引き、

 

そこをカッターで切っていきますOLFA | カッターキラキラ

 

線からカッターがはみ出さないように注意注注意マーク

 

またやり直さないといけないからね滝汗アセアセアセアセ

 

 

 

だいたいこれで胴とマチの元型と生地型は完成キラキラキラキラ

 

続いてカバンの中になる内袋を作っていきます袋あしあと

 

今回は見返し部分を革にして袋部分を生地で作る予定ですかばんハンドバッグ

 

開け閉めはマグネット仕様にしよかなU型マグネットキラキラ

 

 

 

ミスった。。。。

 

内袋の型紙作るとこ写真撮るの忘れた。。。

 

ほんでなんかよくわからないもの写してる。。。

 

これ何やってるとこやっけなアセアセアセアセアセアセ

 

内袋の角のとこ長さ測って線引いてるとこかなアセアセアセアセアセアセ

 

多分そうだwww滝汗

 

直角になってるとこがマチと底の部分になりますOKウインクキラキラ

 

 

胴とマチの型紙は特に何の問題もなくクリアグッハッ

 

えーと次は何だ??

 

あ、そうそうこの作った型紙を元にサンプル用にいつも使っている床革で形を見ますかばん目キラキラ

 

 

 

    「その3は床革でサンプル作りますかばんキラキラ

          

 

             sinsin猫4 完 新進うさぴ2 

   

 

僕たち新進工房は、、、

 

出来立てホカホカのハンドメイド作品を、

 

楽天市場、minne、creema等のサイトにて出品しています!!

 

是非見に来てくださいね!!

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!