3分でわかる本物の見分け方、その2。バッグの天を外してわかったこと。

 

読者登録してね

 

新進工房の新企画!!

 

第2話!!

 

10万円以上するバッグとそうでないバッグの違いはなんぞや??

 

今回は、、、

 

早速ですが、

 

分解していこうと思います!!

 

今回分解するのに使う道具はこんな感じです!!

 

左から、、、、

 

ハサミ、

 

リッパー、

 

目打ち、

 

ピンセットですsinsin猫4新進うさぴ2

 

今回は、

 

バッグの天を巻く革テープから分解していきます!!

 

実は分解するのは、

 

バッグを作る工程の真逆をやっていかないといけないので、

 

実はなかなか難しいんですよね新進うさぴ2

 

バッグを作りたての頃は、

 

「分解をして作り方を勉強しろ」とよく言われたものですsinsin猫4

 

まあ、

 

バッグの下請けをしてる時よく失敗をして、

 

朝まで死ぬほど分解する事が何回もありましたが、、、、笑sinsin猫5しんしんうさぴ4

 

でもそのお陰でかなりバッグの作り方を学びましたsinsin猫4新進うさぴ2

 

怪我の功名というやつです笑

 

使い方合ってるかわかりませんが笑

 

 

 

では、、、

 

分解していきながら、

 

作りの違いを見ていきたいと思います新進うさぴ2

 

リッパーという道具を使って分解していきますsinsin猫4

 

これがなかなか便利なんですよ新進うさぴ2

 

針のようにトンがった部分を糸の間に通すと、

 

その先に刃が付いているので、

 

糸を手で縫うような動作をしながら糸を切っていけます新進うさぴ2

 

これを生み出した人は自分の事天才と気付いているのかなsinsin猫4

 

 

 

 

糸がそこまでしっかり縫われていなかったので、

 

ボロボロ糸が解けていきましたsinsin猫4

 

これならすぐに分解出来そうです新進うさぴ2

 

 

 

あっという間に天を巻いていた革を取り外す事が出来ましたsinsin猫4

 

続いて本家の方を解いていこうかと思います新進うさぴ2

 

 

 

まず躊躇しまくりました笑笑

 

これを分解していくのか?

 

と、

 

何度も自問自答しました笑

 

二の足どころか、

 

三の足、

 

四の足と踏み続け、、、

 

十の足ぐらいで、

 

ようやく踏ん切りつきました笑

 

では、、、、

 

解いていきます!!

 

 

 

綺麗に縫われているので、

 

バッグの神様からバチが当たるのではないかと思いながら、

 

勉強のためと自分に言い聞かせ、

 

解いていますsinsin猫4

 

糸がめちゃくちゃしっかり縫われている為、

 

すっごく時間がかかりました笑

 

しかも糸が太いので、

 

さらに解くのに期間がかかりましたしんしんうさぴ4

 

胴の横を繋いでいる革が見えてきましたsinsin猫4

 

ここでも既に違いがありました新進うさぴ2

 

それがこちら、、、

 

 

 

 

 

バッグの天の部分ですが、

 

段取り良く縫う為に、

 

バッグの下から縫い始めて、

 

天に差し掛かった時に、

 

革テープで見えないのを上手く利用して、

 

そのまま「コの字」に縫ってターンしています肉球

 

この方が効率良く縫えるからですねsinsin猫4

 

大体のバッグはこういう方法で効率良く縫われています新進うさぴ2

 

別に悪いことじゃ全くありませんが、

 

本家はこんな感じでした。。。

 

 

 

 

見えない部分も手抜き一切無しでした笑

 

ここまでやるとやりすぎレベルですsinsin猫4

 

一回一回丁寧に糸処理をしていました新進うさぴ2

 

これはかなり時間も手間もかかるところですsinsin猫4

 

本当にお見事です新進うさぴ2

 

どこをどう見ても今回も裏切らないですsinsin猫4

 

むしろ分解されることも前提に作っているのかレベルで、

 

手抜き一切無しですsinsin猫4

 

 

 

そんでめちゃくちゃしっかり縫い過ぎているので、

 

解くのもすっごい時間かかっていますsinsin猫5

 

指もだいぶ酷使して痛かったですしんしんうさぴ4

 

まだ四分の一ぐらいですsinsin猫5

 

かなりしっかり丈夫に作られていますsinsin猫4新進うさぴ2

 

 

 

 

ふう。。。。

 

指が終わりました笑

 

ようやくバッグの天を巻いていた革テープを分解する事が出来ましたsinsin猫4

 

ここを分解するだけでも沢山の発見がありました新進うさぴ2

 

最初はかなり分解に躊躇しましたが、

 

分解し始めると色んな事が学べてとてもよかったですsinsin猫4新進うさぴ2

 

またこういうところから作り手のこだわりや、

 

テクニックや、

 

誤魔化し方。。。笑

 

なんて事もお伝え出来たらなと思いますsinsin猫4

 

では今回はここでおしまいにします新進うさぴ2

 

第三話もまたみていただけると嬉しいですsinsin猫4新進うさぴ2

 

 

          sinsin猫4 完 新進うさぴ2

 

 

 

   「次回、、、底のテープを解きます!!」

 

 

 

僕たち新進工房は、、、

 

出来立てホカホカのハンドメイド作品を、

 

楽天市場、minne、creema等のサイトにて出品しています!!

 

是非見に来てくださいね!!

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!