ヒマラヤクロコ、ファスナー巻きから完成まで。復刻版。

昨日に引き続きヒマラヤクロコの財布を作っていますグッキラキラ

 

今日は感動の完成編グッハッ

 

まずはファスナー巻からキラキラキラキラ

 

いつも同じ木型で作っていますOK真顔ルンルン

 

かれこれ10000個はこの木型で作ってる気がするwwwwポーン流れ星

 

木型は虹紙製作所さんに作ってもらいましたOKウインクルンルン

 

虹紙さんの木型最強説ですグッ真顔キラキラキラキラ

 

木型にファスナーの溝も作ってもらったので綺麗にまっすぐファスナーが巻けますカエルグリーンハーツ

 

 

 

 下準備をしていた栃木レザーを縫っていきますルンルン

 

下準備を丁寧にしているので綺麗に縫えます鳥うずまき

 

ここは小銭を入れるところのファスナーを縫い付けていますOKキラキラ

 

 革を少し薄くしているのでステッチが歪まないように気をつけますニヤリイエローハーツ

 

 ここはほぼ問題なく縫えますねグッウインク流れ星

 

連続で縫うので糸切り鋏を持ちながらいつも作業していますハサミルンルン

 

 

 

 続いてカードを入れるパーツ(カード見込みといいます。)を縫い付けていきますミシン(モノクロ)キラキラ

 

ここは縫い付ける前の下準備が丁寧に出来ていないとカードとカードの間が均等にならず見た目にブサイクになります滝汗アセアセ

 

ここをまっすぐ丁寧に縫い付けていきますハムスターキラキラ

 

 連続して縫う場合僕たちは繋げて縫いますキラキラ

 

糸のロスもなく、鋏で一回切るだけで済むし、効率良く縫えることが出来ますミシングリーンハーツ

 

 

 

 

最後にカードを分けるど真ん中のステッチを入れてカード類の完成です イエローハーツ

 

 

 

 出来たカードを先ほど巻いたファスナーに縫い付けていきますチョキウインクグリーンハーツ

 

 あ。。。。。。

 

小銭入れにマチを縫うところの写真撮るの忘れてたガーンガーン

 

 

 

 ファスナーにカードを縫い付け、小銭入れをそこに仮止めして、後は最後の仕上げですミシン(モノクロ)ルンルン

 

ここにコバの乾いたヒマラヤクロコの胴を貼り付けてフィニッシュです!!!!

 

これをしくじると今までやってきた作業が全部台無しになります滝汗アセアセアセアセ

 

 今回いつも以上に緊張しました滝汗アセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 いよいよ最後のまとめミシンですミシン(モノクロ)キラキラ

 

ほんと緊張してずっとドキドキしていました滝汗アセアセアセアセ

  

 

 第1コーナーを過ぎてストレートに入りましたくるま3くるくるキラキラ

 

ここは比較的失敗が少ないですが、きちんと財布を固定し慎重に縫いますミシンアセアセ

 

 

 そして最後ここが一番全部の工程で難しいかもガーンガーン

 

この第2カーブはマチがうまく縫えない時があるので、

 

慎重にミシンが落ちないか(きちんと縫えていない状態)

 

財布の下側から覗いてちゃんとミシンのラインに乗っているか確認しますOKウインクイエローハーツ

 

 

 

 そしてやっとの思いで完成!!!!!!!!

 

ふう。。。。。。。。

 

めちゃめちゃ緊張した。。。。。。。。。

 

無事何事もなく縫えたので後は糸を切って焼き止めしてヒマラヤクロコの完成です!!!!!!!!

 

 

 中はこんな感じですウインクグリーンハーツ

 

 カード12枚入ります献血カード流れ星

 

やっぱり内装も革にした方がかっこいいですね革イエローハーツ

 

 

 

 で、いつもの新進撮りですカメラキラキラキラキラ

 

 僕たちの最高傑作ができました!!!!!!!!

 

あと色々細かいところ微調整して販売しようと思いますキラキラキラキラ

 

 

 

    

       「ヒマラヤクロコ完成こんばんワニグリーンハーツ

 

                          sinsin猫4 完 新進うさぴ2

 

 

僕たち新進工房は、、、

 

出来立てホカホカのハンドメイド作品を、

 

楽天市場、minne、creema等のサイトにて出品しています!!

 

是非見に来てくださいね!!

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!